折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

一番は一番

2021年11月09日 | 名古屋城


名古屋城東南隅櫓



今年も名古屋城菊花大会が開かれて4日が審査の日でした。毎年兄も出品しているのですが、年々出品者が減って規模も縮小と寂しくなりました。私は審査が終わり結果の発表が掲示されるのを見計らって見に行きます。
兄は今年も部門別の最優秀賞とか優秀賞、入賞とかいただいていました。「すごいね!おめでとう!」と電話すると「最優秀と言ってもなぁ 出品者は一人だけだもんなぁ」と。「一人でも一番は一番でしょう」と私。出す方がいなくても頑張っているのですから本当にそう思います。今年は気候のせいで例年になく皆さんも出来が良くないとか、それでも秋の名古屋城に菊花大会は無くてはなりません。七五三で賑わう熱田神宮参道にも展示場所を設けていただいて「出してくれって言われるで作らなかんしなぁ」と言いながら、嬉しそうでした。来春には88歳、無理はきかなくなったらしいけれど…。
昨年も同じような事をブログに書きましたが、毎年毎年同じことを書けるって幸せなことと思っています。




六鉢一組  ひとりだけ出品の最高賞
記録写真撮りの後、鉢の並べ方や名札の挿し方などの配慮が足りないと兄はおカンムリ


菊花大会へ行ったことを姉に電話すると「来週いくつもり」と言いやはり「一番は一番だでねぇ、いいことだわ」と言います。その姉はもうすぐ85歳、コロナのために中止になっている地区のシニアの水泳大会が再開されれば出場するつもりだとか。コロナの前の大会では「80代になってからは優勝よ。年代別じゃエントリーは1人だからね~ 一番でもドベダけどね」と笑います。「ドベ」って「ビリ」のことです。


なんにでも参加できる元気が一番、参加者一人でも一番は一番!
私は兄や姉とは違って昔から一番よりはドベ専門、でも長生きして生き残れば何かの一番に・・・なれるか・・・な。





出品するには花が咲くのが遅すぎた3鉢を借りてわが家の玄関に
兄は時々家の前を通るので通りから見映えがしそうな場所に置いて枯らさないように





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2021-11-09 09:40:24
ポジティブで良いお話ですね。
素晴らしい年の重ね方だと思います。
勉強させていただきました。
なお、ドベは私の生まれ育った西日本の地域でも、そのようにいってました。
返信する
多摩爺さんへ (ひろ)
2021-11-09 09:56:03
こんにちは。
5人兄弟姉妹のうち残るは3人、これからも揃って元気でと思っています。

西日本でも「ドベ」って使われるのですね。
ずっと名古屋弁だと思っていました。
運動会で私はドベばかりでしたし・・・(>_<)
返信する
そうですとも! (ふきのとう)
2021-11-09 10:06:08
一番は一番!そうです!そう思えない方は文句ばかりを言って出だしはしない人と同等です。ひろさんのお兄様ですから、高齢にありながら、先ず菊作りの準備に手間暇をかけたことに拍手、ご自分の期待にそぐわない出来だとしても出品には問題ない作品であること、来場された方々の眼を喜ばせ、中には「菊作りに兆戦して見ようかな」と思われた方もいらしたのでは。そのようなことを考えますと見事です。機会がありましたら是非お伝え下さいまし。
返信する
元気な時間 (ショカ)
2021-11-09 11:19:30
ひろさん、こんにちは~。

すてきな兄妹ですね。
元気な時間がいちばんたいせつ。
良き先輩のスガタは励みになります♪
僕もそうありたいです。
返信する
ご兄弟、いいですネ (shouko)
2021-11-09 11:20:43
いつも水彩画を見せていただき、癒されております。それにいつも応援ありがとうございます。
いろいろに励んでいるご兄弟・・・素晴らしい!!ビリでも一番、いい考え方ですね。
歳を重ねてからの兄弟姉妹ってほんとにありがたいことだと思います。私は6人兄弟、今は姉と二人だけになりました。毎日ラインで故郷の写真などを添えて日記風に送っています。たまに長電話もします。
返信する
すごいです! (ゆり)
2021-11-09 11:20:49
こんにちは。

>兄は時々家の前を通るので通りから見映えがしそうな場所に置いて枯らさないように

うふふです♡ お兄さま孝行ですね(*^^*)

88才!85才、そして、ひろさんですか(*^^*)
私の5人兄弟姉妹は一番上が73才です。みんな元気で有難いです。
夫の兄弟妹も元気ですが全員70代です。

来年も!お兄さまに1等をと願っております。6鉢!!素晴らしい!!
お姉さまは水泳で!!ひろさんは絵画で!! いいご兄姉妹ですね~~~♡♡♡
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2021-11-09 12:39:26
ふきのとうさんからの応援ちゃんと兄に伝えますね。
きのうの夕方兄の家に行くと出品できなかった菊の鉢に囲まれて、夏に使った朝顔の竿や鉢を洗っていました。自分がやらなくてはと思いながら、次々することがあって、元気でいられるのだと思います。
返信する
ショカさんへ (ひろ)
2021-11-09 12:45:48
こんにちは~。

兄も姉もそれぞれ好きなことがあって本当に良かったと思います。
兄は登山も好きでしたが体の都合で登れなくなり花作り一筋。姉は1人で店を切り盛りしていましたが店をたたんでからは水泳と月1回のゴルフが楽しみ。私は・・・細々とお絵かきでーす(^^♪
返信する
shoukoさんへ (ひろ)
2021-11-09 12:56:09
こんにちは。
いつも見ていただき有難うございます。

同じ市内でも遠くに住む姉とはラインか電話であれもこれもと。兄とは花以外には話題が少なくて・・・歳を取ってからの兄姉とは、もう互いに元気でいて欲しいと思うばかりになりました。
返信する
ゆりさんへ (ひろ)
2021-11-09 13:02:57
こんにちは。
ゆりさんのご兄弟はお若いですね~♪
私は・・・一番若くて79歳で、兄姉と義姉ともみな80代なんです。
5人兄弟姉妹のうち下から3人が残りました。あとは・・・
来年もその次の年もその次も同じように「菊花大会で優勝しました」とブログに書きたいですね~。
そう祈ってます。
返信する

コメントを投稿