折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

夏の終り

2017年09月01日 | 
エノコログサ 

今日から9月。少し涼しくなりました。
昨夜の埼玉スタジアムのサッカーの試合でアナウンサーが「蒸し暑さはありません」と。
試合は熱く燃えて勝利!また応援する楽しみが出来ました。

風が涼しくなり、秋の雲が流れています。
このまま秋へとはまだ、ならないでしょうけれど・・・。

蝉の声が少なくなり、玄関先にアブラゼミが転がっていて、今朝からはタイワンタケクマバチを
見かけない。クマバチが穴を空けた竹の戸にセミの抜け殻がまだしがみついていました。

玄関の木の柱には今年もクマゼミが沢山卵を産んだ跡が出来ました。
クマゼミは枯れた木に卵管を差し込んでクサビを打ち込んだような穴を一列にあけて産卵します。
玄関を出たすぐの柱で産卵していると人が通りかかってもそのまま・・・動けないのかも。
ネットで見ると春になるとポトリと落ちて土に潜るのだそうです。
柱の上部、雨の当たらない側に毎年錐で突いたような跡が増えて、クマゼミと知らない時はこんな所
猫が飛びついたのかしらと思っていました。現場を見て納得でした。

揺れる姿が好きな猫じゃらし(エノコログサ)、もう秋色になって種を飛ばしています。
日差しは強烈でも、夏は終わったようですね。
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい風が心地良いですね♪ (くーばあちゃん)
2017-09-02 06:20:34
ひろさん、おはようございます。
今朝もきれいな空です。空の雲
も秋..素敵に♪

猫じゃらし、エノコログサって
言うのですね。秋の色に変わり
蝉の抜け殻とひろさんのお庭は
秋の風景になってきましたね。

日射し>
湿度のないお天気だったらいつまでも
続いてほしい夏の空です♪

返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-09-02 07:16:35
おはようございます。

今朝も快晴ですね!
この夏のジットリ湿っぽい空気が入れ替わりサラリと (*^^)v
自転車にも快適で~す。

気が付けば秋が そこここにって感じですね。
返信する
おはようございます (のびた)
2017-09-02 07:30:43
東京は台風の影響で雨ですが涼しいです
家の前で蝉の抜け殻と会い 産卵の神秘も見られるなんて素敵です
心地良いいのちの交替のあと 蝉にとって パワースポットなのでしょう
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-09-02 08:17:52
雨ですか、名古屋は快晴で~す!

大音量だった蝉の合唱が寂しげな ジージーになりました。
産み付けられた卵が蝉になるのは何年後かしら。
柱はかじられたように ガシガシ傷ついてますけど、ま、いいか (笑) 
蝉になったら また会えるといいな・・・。
返信する
Unknown (テクテク)
2017-09-02 15:55:21
この草は、
エノコログサっていうんですね(*_*)
よ~く見たのに知りませんでした。

仰向けのセミ、せみ~です(^_-)-☆
凄い観察ですね。
殻も、すてき~
返信する
テクテクさんへ (ひろ)
2017-09-02 17:23:45
エノコログサ 可愛い名前でしょ (*^^)v
あっちこっち生えていて ゆらゆら姿が好き。

お行儀よく寝てる蝉。
私は寝相が超悪いのです・・・"(+o+)
返信する

コメントを投稿