折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

鏡開きのぜんざい

2017年01月11日 | 日記
  
11日は「鏡開き」
我が家の鏡餅はは鏡開きと言うほどの大きさはなく、ほんの形だけ。
それでも11日は毎年のことでぜんざいを作る。

以前は10日の夜から大きな鍋で薄いの甘いのと言いながら小豆を煮て
家中に小豆の匂いが広ると、ほかほかと幸せ気分に。
それから何日か煮返すたびに豆がとろりと崩れてそれもまた美味しかった。

体重と健康を気にしなければならない今は小豆も少しだけ。
たっぷり大きなお椀で食べたいけれど、小さめのお椀に少しずつ。
大きなお椀でお腹いっぱい食べたいなぁ・・・
    
・・・痩せなければ・・・やせなければ・・・今年の課題5キロ減。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (はなこころ)
2017-01-11 11:51:45
5キロ減・・・
です。

なかなか・・・ですよね。

・・はなこころ
返信する
こんにちは (のびた)
2017-01-11 12:25:27
皆さんのブログを拝見していると 鏡開きでお汁粉屋ぜんざいを作っているとのこと 美味しそうでした
私も缶詰の小豆を買ってきましたので ぜんざいがと思っただけで結局は 昨日の鍋の残りに放り込んで
先ほど食べました 風情に欠けるね(笑)
返信する
はなこころさんへ (ひろ)
2017-01-11 16:48:47
はなこころさんも 5キロ目標で・・・
なかなか難しいことですねぇ。
毎年そう思って、結局1~2キロ増なのです。
今年こそ・・・です!
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-01-11 16:56:38
せっかく買われた小豆缶、おぜんざいにして
食べてくださいませ。

私、バレンタインデー、ハロウィン、クリスマス
ばかり盛んで日本の伝統行事が消えそうなのが
寂しくて・・・
お砂糖いっぱい入った「ぜんざい」
「伝統行事だから」と自分に言い訳しながら
食べてます。今日は減量は考えずに。


返信する
小豆の匂い (ピースオレンジ)
2017-01-11 18:06:47

スケッチもですが、
それ以上に文章を読んでいて、
ほのかな小豆の匂いが伝わって来ましたよ。
こちらまで「ぜんざい」を頂いた気持ちになりました。

ごちそうさまでした。
返信する
同じタイトルで・・・ (ひろ)
2017-01-11 18:28:08
ピースオレンジさんと同じタイトルで
したね。
コメント有難うございます。

定食に「ぜんざい」がつくっていいですね。
沖縄料理を食べたことがない私は
「いいなぁ・・・」と。
返信する

コメントを投稿