折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

お宮さんの桜

2020年03月30日 | 風景
  「愛知県護国神社」3/29



29日朝方の雨がやんで午後には曇り空、桜はどこまで咲いただろうかと気になって自転車でちょっと偵察に。

名古屋城の南にある愛知県護国神社、大きな鳥居に映える満開の桜に思いのほか来ている方が多かった。それでも「密」というには程遠い。自転車を止めて荷台にスケッチブックを置いて描いていたら昔PTAで一緒だった方が通りかかられておしゃべりが続き・・・描き過ぎて・・・

護国神社の南にある那古野神社、昔は桜の時期には屋台が境内を埋め尽くしてみたらし団子や木の芽田楽の香りが一杯でした。今では桜の木も元気がなく出店もなくて昔のにぎやかさが嘘のような静かさでした。
その隣にある「名古屋東照宮」こちらも境内の桜より外の並木の桜の方が見事でした。
ここはもう散り始めていて竹箒で楠の落ち葉と一緒に掃き集められる程。
色が薄くて色があるような無いような桜はいつもスケッチするのが難しい。でも、今しかないのだからと、また出かけることになるでしょう。



  「名古屋東照宮」3/29
平成30年 ご鎮座400年とのこと


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜スケッチ (ポッポちゃん)
2020-03-30 14:02:02
新型コロナの影響で、桜見物客も混雑するほどでなく
桜のスケッチを楽しめましたね!
鳥居の奥に桜が咲き、ぼんぼりが
飾ってあっていいですね!

自転車で手軽に出かけられるのは
健康にも趣味にも最適・・・
返信する
Unknown (せしお)
2020-03-30 15:50:17
午前中に葬式に呼ばれて行ってきましたが、檀払いは行わないとのこと・・・
こんな所にも新型コロナの影響が有るのだな~
返信する
家ごと桜 (ふきのとう)
2020-03-30 19:03:06
鍛錬をおこたりませんね、今日もスケッチなさったのですね。私の家の辺りではどこのお宅にも桜が植えてありますので、花を楽しむことは出来まして、一本の桜を愛でるのもいいものです。70歳とお若いコメディアンが亡くなられて、心も痛みます。益々他人事と思えない状況となりました。
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2020-03-30 19:39:53
こんばんは。
遠くに出かけられない分、近くの桜を楽しんでいます。
コロナの影響というのが残念ですが、静かな桜を見られるのは嬉しい事。
晴れればまた自転車で・・・ガチャガチャ走ります(#^.^#)
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2020-03-30 19:44:28
「壇払い」初めて聞く言葉でした。
検索してみて、なるほどと。
姉の一周忌がありましたが、今回は少人数でお経だけでした。
これが当たり前になって、コロナ以後の行事が簡略化されていくかもしれませんね。
コロナの影響が方々に出てきています。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2020-03-30 19:50:08
こんばんは。
鍛錬・・・いえ、道楽ですね。
それぞれのお宅に桜、それぞれにずっと楽しめて羨ましい事です。
私は桜を求めて自転車で走ります。

志村けんさんの訃報に驚きました。
お顔を知った方、ぐっと現実味を帯びた気がします。気をつけねば。
返信する
名古屋城界隈 (Balaton620)
2020-03-30 20:30:30
ひろさん、
こんにちわ、 私は以前、三河に住んでいた時には、外国からのお客さんを名古屋城に案内すること以外行くことはなかったのですが、桜は綺麗だったことはよく覚えています。 ただ、残念なことに大きな鳥居をくぐったことは覚えているのですが護国神社や東照宮だったことは覚えていないのです。 いい加減な案内人だったものです。 今、私はハンガリーの教会のスケッチをと思っていますが、逝くまでに何枚描けることやら(今までに200箇所はあるでしょうか)。  ひろさんの鳥居を拝見しますと参考になります。 ありがとうございます。
ひとつ教えて下さい。絵具を塗ると紙が
縮んで凸凹になりますが、どう対処していますか? Balaton620
返信する
Balaton620さんへ (ひろ)
2020-03-30 21:31:08
こんにちは。
名古屋の大きな鳥居・・・皆さんが行かれるのは熱田神宮ではなかったでしょうか。護国神社は名古屋城のついでに寄られることがありますが、わざわざ案内されることはないかと思います。東照宮に行かれる方は余程歴史がお好きな方でしょうね。

ハンガリー教会スケッチ画集 出版されることお待ちしています。

水彩で色塗りのために紙が凸凹になるのは、紙が薄いのではと思います。一番良いのは台紙に水張りするのですが、そこまでしなくても何枚かの紙の周囲を糊で固めたものが良いと思います。
一番簡単なのは(私はこれです)水をつけすぎない。塗り過ぎないと言う事です(#^.^#)
私の使用スケッチブック
・ヴィフアール水彩紙 242g/㎡ 中目 
たまに使うのは
・糊で固めたスケッチブック HW-304 F4 15SHEETS

サイズはF1~F4

私あまり考えないで描いているのでご参考にならないかも。


返信する

コメントを投稿