折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

変化朝顔が芽を出した

2024年06月29日 | 

マリーゴールド



6月の初め頃、物置を片付けていたら昨年採取して袋に入れたままの「変化朝顔」の種を見つけました。昨年6月に逝った兄が「これはお前が好きそうな花だで」と鉢に植えてくれた朝顔が良く咲いて、秋には少しだけできた種を採取したものです。私はごく普通の朝顔が好きですが、変わった形の変化朝顔を育てるのに夢中だった兄には言えなくて、持たせてくれた数鉢を枯らさないようにはしていました。突然変異で姿が変化した朝顔は種は出来にくいと言います。確かに秋まで咲いていたのに出来た種は2種類でほんの少しでした。

せっかく見つけたのだから植木鉢に蒔いてみました。兄は「種は角をけずって、水に浸してから蒔くんだ」とか言っていた気がしますが、気の無い私は「うんうん」と空返事していたはず。ですから見つけた種もそのまま直接植木鉢へ。水だけは他の鉢と一緒にやってはいましたが・・・やっぱりいい加減ではダメだろうなと思っていました。

そして先日の朝、土が盛り上がっているのが見えて、その翌日には双葉が顔を出しました。あら~です。
その日は6月24日ちょうど兄の命日でした。そんな日に芽を出した朝顔、花の形が好きとか嫌いではなくて、この花は育てなくてはと思っていたら、その翌日からも続いて発芽して全部で4本。兄のように鉢にこじんまりというよりものびのび咲かせてみようと思っています。二つの鉢にはそれぞれ兄が書いておいてくれた名札も立てました。小さな名札に書かれた文字も懐かしいです。




↑ は6月29日撮影


こちらも29日撮影 双葉からすでにねじれたような変化朝顔



育ち始めたらきっとどこかで兄が「こっちの芽を育てて、そっちは切った方がいい」と・・・。
花が咲いたらまたご報告します。蒔くのが遅かったけれどきっと咲くと思っています。

以下は昨年咲いた花 この花が咲くのかどうかは分かりません
薄紫の花の直径は5〜6㎝





にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村