折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

静かな雨の日に

2020年03月27日 | 
  「ツクシ」
街路樹の根元で見つけた痩せたツクシ



良い天気が続いたあとの今日は静かな雨の日。
きのう届いたハガキをもう一度読み直す。
4月下旬に予定されていた2年に1度の中学の同期会が中止になったという知らせでした。中学で私の1番の仲良しさんや、幼馴染でよく遊んだ子も共に十数年前に亡くなり、ずっと交流のあった人は介護が必要になって出て来られない。私のクラスの出席者はここ何回かは同じ顔触れなので「どうしようかなぁ」というと「出席しないともう会えないかもしれないし、死んだかと思われるよ」と言われて出席ハガキを送っていたのです。毎回出席者は減って同期全体でも前回は70数名、今年はどうかと思っていたのに中止です。
私も残念だけどホテルもまた一つキャンセルが出ることになって、これもコロナの被害です。

電話が鳴れば「コロナの影響で休館になりました。返金しますので手続きに・・・」という話ばかり何度目か。もう「どうとでもなれば・・・」とあきらめの境地になれました。

コロナ コロナ コロナ・・・昭和38年父が買った車はコロナ、私は免許取り立てで友人を乗せてはみたもののハンドルにしがみついてこわごわ走ってたなんてことを思い出した「コロナ」です。


生き生きと気力あふれる春、今日の雨で樹の芽も草の芽も伸びるでしょう。


  土筆は太めがいい

にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村