折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

お手玉

2020年03月09日 | 身のまわりの物




少し前のブロ友さんの記事に「お手玉」がありました。
その方はお仲間と沢山作って施設に寄付されるのだそうです。

前に旅の朝市で買った美しいお手玉は見て楽しむものだったのか、孫が遊ぶとすぐに糸が切れて中身が飛び出してしまいました。孫が放り投げて遊んでも丈夫なお手玉を作って見たいと思っていたところでした。
作り方は検索して、中身についてはブロ友さんにコメント欄で教えていただきました。ずっと昔はジュズダマ(ハト麦)を集めて中に入れていました。今風はプラスチックの小さなツブツブのペレット。
服を手作りしていた頃は買い置きの布は沢山あったのに、作らなくなった今は端切れすらありません。
先ずは手芸用品店でペレットと布の端切れを何種類か買いました。可愛い布を見ているといくらでも欲しくなりますが、今回はお試しなので我慢して数枚だけにしました。

座布団型にチクチク縫ってペレットを40g入れると懐かしいお手玉が出来ました。
チクチクと全部で5個、よくよく見ればおかしなところもありますがよく見なければ大丈夫、完成です!


孫ちゃんはうさぎ年、店頭の端切れの中に小さな兎の模様があったのでこれを1番に選んで買いました。家に帰って眼鏡をかけて縫い始め、よく見ると兎に見えたのは歯の形。
歯とキャンディーと虫歯の絵、まさかそんな絵があるなんて・・・
「おばぁちゃん、よく見て買わなくちゃ ハハハ」と笑うだろうなと思います。

 
チョット見るとウサギの絵?
よく見ると飴玉と虫歯の絵・・・



お手玉はできたのに試してみると私の身体はどうにも動かない。片手でも3個は操れたはずが2個でも難しい。
今度孫ちゃんが来る前にちょっとは練習しておこうと思います。できるようになるかしら・・・。


にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村