☆毎日の食卓☆

結婚生活も4年目に入りました!1月に娘が生まれ、娘とキッチンに立つ日を夢見て腕を磨きたいと思うこの頃です。

遂に見納め・・・手作りパン

2009-12-26 08:03:31 | レシピ
半月ほど前でしょうか・・・・

休日の朝食用にと、ホームベーカリーに食パンをセットして休みました。

ピーピーピーと音が鳴り、楽しみ~♪と蓋を開けると、

なんと出来ていたのは生地!

「おかしいな~。食パンコースにしたはずなのに・・・」

と思いながらも、うっかり生地作りコースにしてしまったのだろうと

慌ててそこから「成形→オーブンで焼く」をし、どうにかこうにか

朝食に間に合わせたのが写真のパンです。



それから数日後、友人をお招きしたので胚芽入り食パンをセットしました。

ところが今度はものすご~く小さな小さなパンに仕上がっていました。

見たことがないほどのミニパン!

食べ応えは、ずしんと重みがあり、モチモチした食感。

いつものふっくら軽いパンとは大違い。

何かかがおかしいな~。とは思いつつも、

私のセットの仕方が悪かったのだろうと、そのままに。



それからまた数日。

今度は生地を作ろうと試みたところ、見たことがないほどのパサパサ生地が・・・



その後2回試みましたが、やっぱり・・・・

どうやら遂に壊れてしまったようです。

このホームベーカリー、

主人の祖母が使い、主人の母が使い、そして我が家へやってきた

とっても働き者のホームベーカリーです。

思い入れも一杯・・・・

悲しいですが、そろそろ年貢の納め時のようです。



ホームベーカリーの便利さと美味しさを知ってしまった我が家。

今後ホームベーカリー無しには暮らせそうもありません。

購入・・・・・かな、と思っているところです。



☆ブログランキングに登録しています☆


最新の画像もっと見る