☆毎日の食卓☆

結婚生活も4年目に入りました!1月に娘が生まれ、娘とキッチンに立つ日を夢見て腕を磨きたいと思うこの頃です。

総菜パン☆あんパン☆リンゴパン

2009-10-30 06:37:59 | 手作りお菓子♪
2食目のお弁当はパンが嬉しいそうです。

特にベーグルはお腹も一杯になるし腹持ちするし、ということで

大好評ですが、毎度毎度ベーグルでは・・・・

と、久しぶりに総菜パンやあんパンを焼いています。





総菜パンには、ハムとチーズ・ソーセージを入れて。

あんパンの時には、あんパンの他にリンゴのフィリングを入れて。

ただなかなか私自身が食べるチャンスが無く、まだほとんど食べてないのが残念。

それでも、焼きたての時につまむ一つは必ず小さめに作って確保してます

日中に焼くので、焼きたてを食べられない主人が可愛そうだな・・・

と思いながらも、1人焼きたてを楽しんでます



☆ブログランキングに登録しています☆

ハンバーグ革命!

2009-10-29 06:50:39 | レシピ
主人曰く、「ハンバーグ革命!」だそうです

私が作るハンバーグは、ふわふわのハンバーグ。

パン粉の代わりにロールパンの白い部分を使ったり、

たまねぎはしんなり香りよくなるまで炒めたり、

と、それなりにこだわって作り、結構美味しいわと自己満足ですが

思っていました。



でも、主人が食べたいハンバーグは、

フォークで触るとポロポロっとこぼれ落ちるような、そんなハンバーグなのだそう。

それを聞いて、

「合い挽き肉でなく牛で作るからじゃない?なかなか牛だけには手が出ないのよね~。」

なんて答えていました。



先日、歯医者さんの待合室で見た本に「有名料理人が作るハンバーグ」が紹介されていました。

そのハンバーグも、もちろん牛・・・

作り方を覚えて作ってみよう!と意欲が湧き、早速お肉屋さんへ。

合い挽き肉と牛では倍もお値段が違うのですね

結局、合い挽きを購入してしまった私

それでも本に書かれていた通りに作ってみました。



そして一口食べた主人が言った一言が、

「ハンバーグ革命だ!」

だったのです。どうやら、今までのはお子ちゃま用ハンバーグ。

今回のは「大人のハンバーグ」らしいです。

「今までのと、今回の、どちらがまた食べたい?」

と尋ねると、

「絶対今回の!」

と即答。かなり自分のハンバーグがお気に入りだった私はしばし落ち込みました


☆ブログランキングに登録しています☆


♪材料♪
・挽肉   300㌘
・玉葱   100㌘
・ケチャップ  小1
・醤油     小0.5

A玉葱  20㌘
 にんにく・しょうが  各0.5片

・バター  大3
・塩    小0.5

♪作り方♪
1,100㌘の玉葱を角切りにし、バターで歯ごたえが残る程度に炒める。
2,Aと水50ミリリットルをミキサーにかける。
3,お肉に2と塩・ケチャップ・醤油を加えて混ぜ合わせる。
4,3に冷ました1を加えて粘りが出るまで混ぜて成形する。

☆蓋をせずに弱火でじっくり両面を焼いて完成!

☆ソース
・ケチャップ・ウスターソース・マスタード  各大1
・タバスコ  1.2滴
・醤油    小0.5
・黒こしょう
お肉を焼いたフライパンの余分な油を取り除き、材料を煮立てる。

セレモニードレスに挑戦!

2009-10-28 06:25:22 | ハンドメイド
ずっとお休みしていた編み物教室。

今月から再度通い始めました。

今まではシュシュやコースターなど小物ばかり作ってきましたが、

今度は大作に挑戦です!



ところが先生の

「セレモニードレスは三ヶ月はかかるかな。」

の一言に愕然としてしまいました。

どうやら甘く考え過ぎていたようです

相当なスピードで編んでいかなくては・・・と毎日せっせと編んでいます。




まずは後ろ身ごろが完成!

そして右半分の前身ごろ、スカート部分が完成しました。




今は左半分のスカート部分を編んでいます。

これから、前身頃の上・そでを作り編み合わせていかなくては・・・・

完成が待ち遠しいです。というより、本当に完成するでしょうか・・・・

頑張りたいと思います。



☆ブログランキングに登録しています☆

塩豚のポットロースト

2009-10-27 06:45:29 | レシピ
久しぶりに作ったひと品。

塩加減が難しい・・・・途中で味見ができないと不安になります。

今回は「減塩減塩!」なんて思っていたためか、

塩味が足らず、パッとしない仕上がりになってしまいました。



でも、毎回思いますが添えるキャベツと玉葱は、

うま味をたっぷり吸い取ってなかなかの仕上がりになります。

太りそうですが・・・




☆ブログランキングに登録しています☆

http://blog.goo.ne.jp/hiromasuda_2007/e/8aa47665dec783c78854ed654188f9d9
<<作り方>>


塩分控えめ☆ミネストローネ

2009-10-26 06:44:03 | レシピ
数ヶ月前、友人宅でご馳走になったミネストローネ。

「お塩を全く使わず作っているのよ~。」

と聞き、教えてもらってから帰ろうと思っていたのに、

すっかり忘れて帰宅・・・という出来事がありました。

それ以来、ず~っと気になっていたミネストローネ。

私もお塩無しで挑戦してみました。



ここ最近、朝晩はすっかり冷え込むことも増え、

こういった温かなものが恋しくなります。



人参も、玉葱も、きのこ類も・・・とお野菜をたっぷり入れて、

コトコト煮込んで完成!

お野菜から出る甘みが何とも言えず病みつきになりそうです。



☆ブログランキングに登録しています☆


♪材料♪
・具・・・・玉葱・人参・エリンギ・しめじ・ベーコン
・トマトのホール缶  1缶
・コンソメブイヨン  2個


♪手順♪
1,ベーコンをオリーブオイルで炒め、2センチ角に切った野菜も加えて炒める。
2,トマトのホール缶とブイヨンを加え、コトコト煮込んで完成!

プチフランで・・・

2009-10-23 07:08:02 | レシピ
プチフランスパンの大きさを変えて作りました。

大きさはかなり違います!



4倍ほど大きさに違いがあるでしょうか。

その訳は・・・・



蓋をあけて、

中をくりぬいて・・・・


前日に残ってしまった「しめじのハヤシ風」を入れました♪




主人は前日に出たものは、翌日あまり手を付けません

女の子2人で育った私の実家では、食べきれなくて翌日も・・・

なんていうことは良くあったことなので、

翌日に同じメニューを食べない主人に最初はびっくり

男の子の家庭では、翌日に残ってしまうなんていうことがないのでしょう・・・・



ここまでずっと翌日は出さないようにしていたのですが、

最近はこうやってリメイクして出してしまうことも

まだ特にマイナスな感想は出ていないので、

どうやら大丈夫そうです。



☆ブログランキングに登録しています☆

♪作り方♪
1,焼いたパンの上を切り落とし、蓋にする。
2,中の柔らかい部分をくりぬき、中にスープを入れる。
3,220度に温めたオーブンで数分焼いて完成。

久しぶりのベーグル作り

2009-10-22 06:35:11 | レシピ
二週間ほど前に久々パンを焼いて以来、

またその楽しさに魅了されているこの頃です。

あの焼き上がりの香りがたまらなく良いのです♪



お弁当を2食分持って行っている主人、

1食分をパンにすることもしばしば。

そんな中大好評だったのが、コストコで購入したベーグルでした。

お腹に溜まるそうで、6時半に食べても翌朝まで我慢が出来るのだそう。

そんなお気に入りのコストコベーグルも底をついてしまい、

久しぶりに作ってみました。



「これ、ベーグル?」

と思ってしまうような形になってしまい、不安にかられて試食。

形はともあれ、取りあえずベーグルと言える風味に完成していたので

ホッとしました。

ただやはり職場では、

「ベーグルに見えないねさすがSさん(私の旧姓です)

と、私のことを知っている元同僚達の間では、見せ物になっていたようです。

私の不器用さを知っている元同僚達。

どんなお弁当を持って行っても、気が楽でついつい甘えてしまっています。



☆ブログランキングに登録しています☆


作り方・・・・http://blog.goo.ne.jp/hiromasuda_2007/e/04807117581efa35e99e5cc85faea15c

野菜三種とハヤシライス

2009-10-21 06:40:26 | レシピ
豚ヒレ肉があったので、以前も作った栗原はるみさんの

「しめじのハヤシ風」を作ってみました。

そして久しぶりに「貝割れとツナのサラダ」と「蓮根と枝豆のサラダ」も。

蓮根と枝豆のサラダは、とっても簡単で美味しいので大好きです。

貝割れとツナのサラダは、ごまの香りが高くて好きなのですが、

時間が経つと水分が出てしまうのが困りもの・・・・

頂く直前に和えないとなりません。

残ってしまったりすると、もったいない感じがします。

何か良い方法はないでしょうか・・・・


ハヤシライスは市販のデミグラスソースを使って作るので、

とっても簡単!前日から作る必要は全くありません。

いつも通りの朝スタートで数分後には食卓へ。

楽をしてしまいました。



☆ブログランキングに登録しています☆


蓮根と枝豆のサラダ
 蓮根は7㎜ほどの厚さに切り、素揚げをする。
 枝豆はさやから出しておく。
 蓮根と枝豆をポン酢:マヨネーズ→1:2で和えて完成!

貝割れとツナのサラダ
 合わせ調味料(すりごま大2 ごま油大1.5 酢・醤油各小2 砂糖小1)
 油を切ったツナ缶小1と、水洗いした貝割れを合わせ調味料で和えて完成!

ミートソースで緑黄色野菜たっぷりラザニア

2009-10-20 06:11:38 | レシピ
お昼に作ったミートソースを使って、夜はラザニアにしました。

休日の夕食も軽めで・・・というリクエストなのですが、

重たいラザニアに結局なってしまいました。

そこで、6時ご飯!

なんと早い夕食なのでしょう。



ラザニアシートはカルディというお店で姉に勧めてもらったもの。

すごく重宝しています。

具にはバター炒めしたほうれん草とレンジでチンしたカボチャ、

そしてアクセントにアンチョビを少しばかり入れ、

ミートソースを挟んでいきました。




想像していたよりずっと大好評!

バター炒めの塩気とアンチョビの塩気が利いていたようです。




☆ブログランキングに登録しています☆



スパゲッティ☆ミートソース

2009-10-19 06:30:26 | レシピ
先日、友人のお宅に遊びに行かせて頂いた時に

ご馳走になったミートソース。

ポテチーズ春巻きを教えてもらった友人です。

これまたすごく美味しかったので作り方を教わり、早速作ってみました。



考えてみればミートソースパスタは初挑戦☆

前々からリクエストはもらっていたので、主人も大喜び。

この日は朝に食パンを焼いていたので、それを添えて・・・

楽しく美味しい休日ランチとなりました。




☆ブログランキングに登録しています☆


♪材料♪
・玉葱   1.5個
・人参   0.5本
・豚挽肉  160㌘
・トマトホール缶  1缶
・コンソメブイヨン  2個
・塩こしょう
・バター


♪手順♪
1,玉葱のみじん切りをオリーブオイルで飴色になるまで炒める。
2,1をしている最中に人参のみじん切り・バターも投入!
3,豚挽肉を加え、パラパラになるまで炒める。塩こしょうをする。
4,トマトのホール缶&ブイヨンを加え煮詰めて完成。