ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

一閑張り教室

2008-11-13 23:22:57 | 一閑張り教室


  先生について習いたいと思っていた<一閑張り>です。

  貴船地域交流センターで募集していたので、申し込んでいたら当たりました。

  たった7人の募集だったので、殆ど当たるとは思っていませんでした。

  4回の講座、今日が初日です。  張り切って行きます。

  先生は若くて感じがいいので、安心しました。

   

     手提げ籠の持ち手を取って和紙を貼っていきます。

   

     内側には色和紙を、外側は皺のある2種類の白い和紙を、空気が

     入らないように擦りながら貼っていきます。

   

     2時間でここまで出来上がり、来週まで吊るし干しです。

     いいお天気なので、ぱりーーっと乾くでしょう。

     次は上張りです。 布でも和紙でも好みで貼っていいそうです。

     どんなデザインにするか、考えるのも楽しみです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和~~ | トップ | カマスの一夜干し~~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか前に<?> (tango)
2008-11-14 07:47:32
このような手芸技があるなんて!!
昨年もゴミ入れとか言われてオシャレなのを作られていたように思いますがあれとは違うのですか<?>それにしても凄い!!おばーさんの隠し技はどこから湧いて出てくるのでしょうか<?>私が知人にあれだけ何でもできるおばーさんは見たことがないと言いましたら一度会ってみたいな~~なんて言われていました。それにしても何でも出来るおばーさんにコメントがありません。それも中途半端でないからびっくり!!
返信する
Unknown (kaguya)
2008-11-14 12:50:24

面白い技巧ですね。
出来上がりの写真楽しみにしています。
こちらで売れそう。
返信する
Unknown (kaguya)
2008-11-14 12:56:00
留守をしていましたので見れなくて
しめさばも柿もコメント入れましたので
みてくださいね。 

返信する
楽しみ~~ (tangoさんへ)
2008-11-14 23:29:37
あまり細かい事はしません。

大雑把な性格です。  

自分の手に負える事しかしないことにしています。

                <笑い>
返信する
待っていてね~ (kaguyaさんへ)
2008-11-14 23:35:36
留守だったんですね。 今度は何処へ???

12月に出来上がります。 アップしますので待って

いてくださいね。 
返信する

コメントを投稿

一閑張り教室」カテゴリの最新記事