ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

八朔のマーマレード~

2010-03-01 23:22:19 | Weblog


  お友達の庭で採れる<八朔>を毎年沢山頂きます。 小粒ながらしっかり

  実がしまって、ジューシーであまり酸っぱくなくて,毎年マーマレードを作る

  事にしています。

  
  

   皮を剥いて実を取り出し、皮は2センチ位の幅で2~3ミリ位に刻み

   好みの苦みになるまで何度か茹でます。

   皮と実を一緒にして白ワインか日本酒を少しと砂糖は好みで、焦がさない様

   に弱火で煮ます。  果汁が出てくるので、時々かき混ぜながらトロリとなる

   まで煮詰めたら出来上がり~~

  

    良い香りと酸味がいいマーマレードです。 沢山作って空き瓶に詰めて

    冷凍しておけば何時でも美味しく食べられます。

    

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビードレス~~ | トップ | 街路の花達~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (satomi)
2010-03-02 00:46:03
かなり、美味しそうですねぇ
何十年も前に、いちごジャムを親戚一同で作ったはいいけど、
カチカチに固まってたのを、思い出しました
私は、マーマレードは、カリッと焼いたトーストで食べると決めています{/m_0242/
返信する
鮮やかな色 (tango)
2010-03-02 08:13:44
確か昨年も作っていましたね!
本当に色・つやがよく毎日手創りの美味しいものを食するおばあさん宅にすみたいなぁ~~
返信する
おはようございま~す。 (tihodaibaba)
2010-03-02 08:23:43
お久ですう

蕗味噌やこのマーマレード、去年おばーさんに教わって作りましたね。
今年は何もやってないです。
おばーさんの頭の中にはコンピューターのようにレシピがぎっしり
すぐに取り出せますね。

ベビードレス、ガーゼの肌着、娘さんびっくりするくらいきちんと保管していますね。
家族みんなで使えるなんてとっても素敵です。
うまく言えませんが、おばーさん家族の愛があふれているようです。
返信する
美味しい~ (satomiさんへ)
2010-03-02 23:12:21
とっても良くできました。

カリカリのトーストには相性抜群ですよ。

柚子茶ならぬ<八朔茶>も試してみました。

なかなか良いです
返信する
勿体ない~ (tihodaibabaさんへ)
2010-03-02 23:21:33
何でも勿体ないと取っています

家が片付かないのは<勿体ない精神>のせいで

  相変わらず忙しそうですねー

花の季節がやってくるので又、忙し

くなりますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事