ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

山形の<だし>

2010-07-31 23:47:04 | Weblog


  TVの番組で山形の<だし>がとっても美味しいと聞いたので早速~~

    
    

    茄子、キューリ、ズッキーニ、パプリカを5~6ミリ角に切って軽く塩をして

    絞り、大葉は千切りで水に晒し、茗荷、ショウガはみじん切り、オクラは

    茹でて小口に切って、昆布は細かく切って、鰹節、薄口しょうゆで好み

    の味付けで全部和えてできあがりです。

    アツアツご飯の友、冷や奴、素麺の薬味、酒の肴と工夫でどんな食べ方

    でも美味しく、食欲増進の惣菜です。  山形での人気が頷けます。

    

    
    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンナン~ | トップ | 皿倉山で生ビール~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だーーい好き!! (自転車おばーさんへ(A))
2010-08-01 15:27:59

美味しいですねぇ~
私も<ケンミンショー>を観るまで、知らなかったです
スーパーで売っているというので・・即 
困ったことは食欲が進むこと 
今の季節にピッタリ
私も早速作ってみます~ズッキーニ・パプリカ
以外 あるのですが・・・
あのネバは昆布とオクラだったのですね!!
市販物は正体がわからないほど細かく切ってあるので・・
やはり手作りは安心ですね

↓ 今年も銀杏楽しみですね 
返信する
野菜 (tango)
2010-08-01 19:51:43
生徒さん作の野菜<ナス・キューリ・みょうが>だけで塩もみしていただきます。
今朝早く墓参りでぐったり
誰も住んでいない駐車場の草取りに疲れました!
我が家の庭は狭くても大変なのに里の草取りはシルバーセンターの方がとっても間に合いません?
返信する
追伸 (自転車おばーさんへ(A))
2010-08-01 20:27:14
ズッキーニ・パプリカ以外で作りましたよ
今晩は白ご飯がないので、
私は下品に(笑)手でかき混ぜたら納豆のように
ネバが出てツルツルっと~~

ありがとうございますこれからは買わずに
家で作れます先週も買ったのですが
同じ値段で何倍も作れます
返信する
酒の肴~~ (自転車おばー)
2010-08-01 23:58:18
早速実行~~美味しいですねー

酒の肴にも食べる時胡麻をたーっぷり

まぶして更に美味しく、柚子胡椒も良いのでは

?と思います。手でかきまぜるのが一番です。

自分である野菜を使って安心安全

家計も助かります~~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事