ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

山下先生

2010-06-19 23:24:55 | 地産地消をすすめる食育の会


   毎月一回 第3土曜日に<男女参画センター ムーブ>で開催される、山下先生

  の料理教室です。  気取りもお洒落もない、普通のお惣菜教室です。

  食材料も地元で手に入り易い物ばかりを使います。

   
   

    先生は気さくでこまめに各テーブルを回って指導されます。

   

    今日は季節柄、梅を使った料理が中心です。

    しば漬け、いわしのさつま揚げ、梅ジュース、梅ジャム、シソ饅頭、豆ご飯

    花シューマイ、わらび餅と盛り沢山。  野菜の皮の佃煮、イワシの骨煎餅

    も・・・  無駄にしない捨てない料理も色々教えてくださいます。

    とってもお気に入りの教室です。  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフォルニアローズ | トップ | 全員集合~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理教室 (tango)
2010-06-20 06:46:35
近いところに肩の気のはらない教室は便利ですね~~
毎週というのは何でも時間の制約がきつい!
食べることは毎日必要なこと!
私は必要でないことばかり手を出しています<?>
返信する
盛りだくさん!! (自転車おばーさんへ(A))
2010-06-20 22:21:59

え~~上手ですのに、まだ
習われるのですか?!
見習わなければ私も・・すごい向上心!!
沢山の種類ですけれど、何時間でられるのですか?

ところで・・カリフォルニアローズ・・早速見つけて
植えましたよ!!気づきませんでした
ローズといっても、インパチェンスの仲間なのですね~
2株植えてみました 「おばーさん」宅のように
こんもり増えるでしょうか

返信する
ありましたか~ ((A)さんへ)
2010-06-20 23:25:15
各テーブルで手分けして作るので早いですよ。

今度の料理で一番のお気に入りは<しば漬け>

でした。

カリフォルニアローズありましたね

バラ咲きでローズではないそうです

何色にしましたか?きっと巧く育ちますよ~

成長早く、1か月もすればこんもりなります

よ 
返信する

コメントを投稿

地産地消をすすめる食育の会」カテゴリの最新記事