ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

豊前国分寺跡

2007-11-13 23:41:46 | Weblog
小春日和に誘われて、妹と豊前へドライブ。

10号線を走ります。 山々は紅葉で綺麗な模様、街路樹も色ずいて、良い季節。

町名が変わって今は(みやこ町)に。 私達は矢張り(豊前)が分かり易い。

ギャラリー<花野>で{辻村じゅさぶろー}の人形が展示してあると聞いて

訪ねてみました。  古民家をモダンに使って、人形や和物を販売しています。

            

         素晴らしい人形達が展示されていました。

   張り子のお正月飾りが目新しく、懐具合が許されるなら欲しいものでした。

             
                <目の正月>のみ


      

        すぐ近くに≪豊前国分寺跡≫があります。

 此処には福岡県の有形文化財に指定された、三重塔がそびえ立っています。


    

         高さ23・5メートル、赤い塔に金色の相輪、

       明治29年の建立、昭和60年全面解体修理されたとの事

    広い梅林が良く手入れされています。 梅の季節には是非訪れたい所。

           
    
           
              山門は修理中でした。


       物産館<国府の郷>が近くにあります。此処は野菜の種類が多く

         新鮮採れたて、お花が驚くほど安いんです。

        ブロッコリー、葱、ほーれんそう、唐辛子、大根、春菊、

          買い込み帰って来ました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワードで年賀状 教室 2 | トップ | 金剛山歌劇団アンサンブル公演 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もみじ (自転車おばーさん(tango))
2007-11-14 20:33:10
赤が美しい、中国とちがって、紅葉が本当にきれいです、赤のいろ、なんともいえませんね、充実した日々、お妹さんもドライブがお好きのようで、運転が上手いのですね、東西南北どこに出没するかもしれないのですね、豊前もいいところが多いし、今は九州のどこを走っても、美しいきれいなもみじに出会えることと思います、景色も食欲も秋はすばらしい、金曜日に宝塚を見学!!無料とくると益々、ラッキ~~~
昨日万歩計を図ってみると、<13、500歩>動いていました、、これで500g体重落ちかしら<?>
返信する
13.500歩??? (tangoさんへ(自転車おばー))
2007-11-15 00:00:59
おばーは歩くのは苦手です。 驚きの歩数

                
秋はいいですねー。 だーい好きな季節です。

tangoさんも、次々楽しみがありますね。

明日は、ワードの講座です。一つでも新しいこと

覚えられると嬉しいです。




              
         
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事