ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

ドライトマト~ はちべえトマト

2010-10-06 23:36:04 | Weblog
  熊本産のドライトマトを娘からもらっていたので、初めて使ってみました。

                
          

    水に戻さないでそのまま炒めて使えるドライトマトです。

    濃厚な甘味と優しい酸味のネットリと、とっても美味しいドライトマトは癖になりそう

    です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソの実の佃煮~ | トップ | お濠の秋景色~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライトマト (tango)
2010-10-07 04:47:45
またまた初めての素材?
ドライトマトとは見たこと・聞いたことがありません。
熊本は食材の宝庫ですね!
返信する
Unknown (tihodaibaba)
2010-10-07 21:48:13
売っているのを見かけたことが
ありますが、買ったことはありません。

以前テレビで生のものより甘くて美味しいと(熊本産かどうか)紹介されていました。

スパゲッティ、美味しそうです。
返信する
ネットリ?! (自転車おばーさんへ(A))
2010-10-07 22:53:07

~そうですか・・甘味と酸味が相まって
水に戻さないでネットリって、干し柿のような
感触ですか

以前姪にイタリア旅行の土産に貰ったのですが
何せもなく調べるすべもなく・・
戻し方がイマイチで・・・の味も→
国産があるとは知りませんでした
ちょっとで調べてみましたら、新宿伊勢丹で
売っているようです。
今度出る時に見てみたいと思います
返信する
簡単美味しい~ (tihodaibabaさんへ)
2010-10-07 23:33:19
見掛けたら試しに買ってみて下さい~

驚きの美味しさですよ

写真のバジルは<ベランダ産です>
返信する
干し柿の甘さ? ((A)さんへ)
2010-10-07 23:43:15
そうです!!あれ位甘くてネットリです~

本当に便利ですね~~

今までは戻して使っていましたが、これはお手

軽で抜群の美味しさでしたよ新宿

伊勢丹で是非手に入れて下さい。感想も是非お

願いします
返信する
私も大好きです (kaguya)
2010-10-08 05:29:46
こちらではよく利用します。
細くスライスしてサラダの中に入れてもグーです。日本のドライトマトはいただいたことありませんので今回訪日して新宿に泊まりますので
伊勢丹で求めてきます。こちらのはドライすぎて
使用前オリブオイルにつけます。



返信する
伊勢丹~ (kaguyaさんへ)
2010-10-08 23:03:28
大繁盛ですね~  これは熊本八

代産<はちべえトマト>と印刷してあります。

あると良いですね。 日本もやっと良い季節に

なったので、旅行には最適ですよー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事