ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

マツタケごはん、土瓶蒸し~

2010-10-09 23:54:20 | Weblog
   息子の家が大きなマツタケを買っていたので、4分の1貰ってきました。<笑い>

   国産ではありませんが良い香りのマツタケです。

     
     

      マツタケご飯と土瓶蒸しにして有難く頂きました。

      採れたてギンナンと小鯛を入れて青味はベランダの春菊、カボス絞ってちょっと

      贅沢な<秋の味>です。 土瓶蒸しは久々で、土瓶の弦が行方不明のまま・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒレカツ~ | トップ | 稲刈り、いも掘り、山羊の乳... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走~ (tihodaibaba)
2010-10-10 00:07:32
わあ~、ご馳走ですね~!(^^)!
料理上手なおばーさんはいつも食材を生かした
美味しそうな料理が並び流石ですね。

土瓶蒸し、大好きです。
あのカボスをちょっと絞って、、、たまりませんね。
返信する
土瓶蒸し (tango)
2010-10-10 07:18:41
先日井筒屋でいただいたときは普通の定食よりお値段が高かったですよ!
でも美味しいね~
返信する
マツタケづくし (自転車おばーさんへ(A))
2010-10-11 20:33:53

食べたーい(笑)
何年か前、韓国土産に頂いてから御無沙汰です
土瓶はすっかり天袋のコヤシ?!カビが生えているかも・・・
~~そうですか、てっきり弦のない土瓶!!
楽に具を取り出せて便利!新製品なのねぇ~
思いましたよ
それにしても香りが伝わってきそうです

先日で、ある人が「マツタケの代りにエリンギ
をスライスしてマツタケの香料のエッセンスを
たらす」と言ってましたが(笑)
何もそこまでしなくても~と可笑しかったです
返信する
久し振りの~ (tihodaibabaさんへ)
2010-10-11 23:23:45
土瓶蒸しは忘れる程久し振りでした

カボスをちょっと絞る、あの味がいいですね~

グーッと秋を感じました。
返信する
新製品~ ((A)さんへ)
2010-10-11 23:32:54
黙って通そうか?とも思いましたが、分かる人

は??と思うだろうと

エリンギは食感が似ていますが、エッセンスは

ご免なさいですね~本当にそこまでしなくても

ですねー<笑い> 土瓶蒸し久々で美味しかっ

たです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事