おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

冬の京都 下鴨神社

2010-02-01 08:46:44 | 旅行
ともにゃんこさん親子と、一泊二日の京都行ってきました

ともにゃんこさん親子は、春に北海道転勤でなかなか会えなくなってしまうので、
本州にいる間に遊んでおかないと!(笑)

写真をたくさん撮ってきたので、少しずつUPしていきます。



名古屋駅で購入した、キヨスクのお姉さんお勧めのカニとイクラご飯
お勧めだけあって、駅弁にしては美味しかったです。


京都駅のホームで待ち合わせして、身軽になるために京都駅のデリバリーサービスに荷物を預けデリバリーサービス
バスに乗って、下鴨神社コチラに向かいました。


下鴨神社前で降りると、すぐに入口がみえてきます。









下鴨神社はともにゃんこさんのリクエストで訪れ
葵祭が行われる神社だってこと、初めて知りました^^;

葵祭といえば「源氏物語」で、葵上と六条の御息所の争いがあったり
源氏おつきの惟光の娘が五節の舞姫に選ばれ、源氏の息子・夕霧が見染める場面がありましたよね。

源氏物語の舞台になった場所を訪れることができて感動しました



お賽銭回収中(笑)



神社を出てから、「せっかく出町柳まできたから豆餅買わなきゃ!」で、
和菓子屋さんの“出町ふたば”へ
下鴨神社北から出て、徒歩5分程度です。

出町ふたば食べログ

お店のお姉さんが次々と注文を聞いてくれるので、
並んでる割にさほど待ちませんでした。




豆の塩加減と甘さ控えめな小豆に、もっちりとしたお餅の組み合わせがなんともいえず
今まで食べた豆餅の中で最高の美味しさでした

またすぐにでも買いに行きたいくらいです

エクシブ編へ続く

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました♪(*^・^)ノ (ともにゃんこ)
2010-02-01 14:03:35
母子で大変お世話になりました

とっても楽しい旅でした。
2年前に98歳で亡くなった祖母(母の母)の
本籍が下鴨神社付近ということを昨年の暮れに知り思いがけず行けることになりまして
まさにhiroeさんのおかげです、ありがとうございました。

hiroeさんったら源氏物語の話とかとっても詳しくて歴女な一面を発見しました
まったく私は恥ずかしい限りでしたわ~~~(笑)
hiroeさんと落ち合う前の前日行った名古屋城でもあまりの無知さに、釜山からの韓国人御一行様に
笑われる始末・・・

そのあたり息子、こうにょさんが旅行記書くと
思いますが読んで下さいませ。
すっかり名古屋ファンになっちゃった、ともにゃんこでございます。



返信する
ともにゃんこさん (hiroe)
2010-02-02 08:48:14
私の方こそ、お話聞いてなかったら
下鴨神社に行くことはなかったと思うから
ともにゃんこさんのおかげです♪

私の知ってることなんて全部マンガの受け売りよ~^^;
本物歴女が聞いたら鼻で笑われそうだわ(笑)

帰ってきてから名古屋城のHP見ました。
“おもてなし武将隊”おもしろそう
暖かくなったら行って見るね
返信する
^ ^ (nono)
2012-01-16 20:46:56
わたし、京都も大好きで、寺社の中で下鴨神社はお気に入りの1つです。
夏には、御手洗祭があって、神社を流れる川に入ってお参りするんですよ!!
源氏物語ゆかりのおみくじも、お香が焚き染めてあって趣があります。
神社近くのみたらし屋さんもオススメです。
神社→出町ふたばもお約束ですよねー。
返信する
nonoさん (hiroe)
2012-01-16 21:44:58
京都いいですね~!
学生の頃にハマった漫画「あさきゆめみし」のおかげで特に好きになりました
御手洗祭初めて聞きました!

>お香が焚き染めてある源氏物語縁のおみくじ
きゃー素敵
今度京都に行く機会があればぜひおみくじにチャレンジしたいし
出町ふたばの大福もまた食べたいです~
返信する

コメントを投稿