三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

ドイツ駐在2021:排水口が詰まった! その2:清掃グッズの調達

2021-01-09 | ドイツ赴任_現地生活
 台所のシンクの排水口が詰まってしまった。トラップ清掃したものの解決しなかったので、配管清掃を決意。そこでやり方をネットでググってみるといろんな方法がヒットする。
 こんな奴(ローポンプ)を排水溝につけてシュポシュポ引手を動かすと詰まったものが動いて水が流れるらしいが、いきなりこれに手を出すのはコスト面で気が引ける。
 
 もうちょっとググってみると、ラバーカップ(トイレ詰まりで使うシュポシュポ)で解決する場合もあるということなので、これを買うことに決定。

 更にググってみるとワイヤーブラシを配管に差し込んで力技で取り除くという方法も安くて簡単そうだ。

 早速、HORNBACH(ホームセンター)で調達しよう!

 但し、今はコロナのロックダウンなのでお店がやってるかどうか確認だ。お店のホームページを見てみると、一般客はお店での買い物は不可で、商品を予約すれば店頭受け取り可能とのこと。そこで早速ネットで予約。

 お店のwebでRohrreinigung(パイプ清掃)で検索して、所望のラバーカップ(Gummi-Ausgussreiniger Pömpel)とワイヤーブラシ(Rohrreinigungswelle)を注文。更に管内を確認するために懐中電灯(Taschenlampe)も注文。

 最短で今から2時間後に受け取り可能ということなので早速注文。
 

ドイツ駐在2021:排水口が詰まった! その1:まずはトラップ清掃

2021-01-09 | ドイツ赴任_現地生活
 昨年末からキッチンの排水の流れが悪くなってきた。一時帰国から戻ってきたところ更に悪化。
 とりあえず温水を流してみようとシンク一杯に温水を流してみる。これでチョロチョロと流れながら詰まった油脂や難溶性塩類とかが溶けてスッキリ流れないかと期待。
 6時間経過。シンクの深さ1/3くらいまで温水が減ってきた。とても閉塞物が溶けて流れているようには見えない。僅かな隙間からちょっとずつ流れているという感じ。
 仕方ないのでシンクのトラップの下にゴミ箱を置いて、トラップの栓を抜いて清掃開始。

 黒い汚い固形物が結構出てくる。

 お次は壁に刺さっているホースを抜いて、ホースの中と壁の中の配管の届く部分を歯ブラシで清掃。

 ホースの部分までは確実に綺麗になった。ここまでは水が流れてくる。
 そこで元に戻して再び水を貼ってみる。

 全くダメ。清掃前と全く一緒。効果なし。おそらく壁の中の配管のどこかが詰まっているようだ。
 
 仕方ないからネットで解決方法を検索して再挑戦だ。