濃飛樹脂軌道

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EVのアーリーアダプター

2019-01-26 18:51:44 | 社会・雑談
アーリーアダプターというマーケティング用語、知ってる人はそう居ないと思いますが。
早い順に、イノベーター(予約購入者あるいは当日列を作る人)・アーリーアダプター(早期に着目した人)・アーリーマジョリティ(比較的早い)・レイトマジョリティ(比較的遅いが割と多い層)・ラガート(まったく買わないor購入が遅い)。
自分の買い物は大概ラガートになるので気にしていませんでしたが、電気自動車だけは電気屋の仕事柄かつ三菱車オーナーであり初期から注目してはいました。

アイミーブに乗って約一年。ただ中古5年落ち購入の地点で明らかに遅い部類。
しかし未だに電気自動車の普及率が1%未満という現実からすれば自分は「EVのアーリーアダプター」であるともいえます。
イノベーターになるにはお金もなくリスクも高かったのでそれは我慢しました…しかしいつかはEVと思っていたのも事実。たまたま前愛車eKスポーツを手放す羽目になったから買えただけですよ。

概してイノベーターはネット上に成功談・失敗談とものべつまくなく書いており、その情報と電気技術者としての計算で「同時期のeKワゴンを買うよりi-MiEVのほうが安上がり」と判ってました。それが役に立った勘定。
そしてアイミーブMを手にしてからも、ブログやSNSでユーザーレポートを書き綴り、都度イイネなどの反応があるため、自分はアーリーアダプター(初期導入者)として注目されている模様。
新設のEV充電器レポートも結構あり、自分が一番最初に口コミを書いた場所も数知れません…先日書いた八百津町人道の丘公園も、我輩が口コミした直後の日曜日にリーフが充電していました。

あとEVアーリーアダプターの果たすべき役目は鄙びた宿への充電器設置勧誘…電気屋として建物の受電能力さえ把握すれば電気屋のEV乗り仲間を増やしてボロ宿を巡りたいです…近年ボロ宿も数を減らしてますが、常連が少ないなら逆に電気容量に余裕があり大概200V/15Aを1回路確保できます。
※条件としては宿の前に駐車スペースがあること、そして分電盤から駐車場まで近いことが挙げられますが。
幸い愛車アイミーブMは公式ラッピング付、否応なく目立ち館主に注目されるため「電気自動車乗りはボロくてもEV充電設備のある宿を選ぶ」と主張すれば大抵前向きに考えてもらえます…既に候補が2~3件。
経営が厳しければ電気工事士の常連が予算を見積もって部品代を算定し一泊無料条件等で格安施工すれば付く可能性が高いです。自分もその一名(自爆)。
参考:EV充電用コンセント¥3k+電線¥5k(10m)+漏電ブレーカー¥4k+電磁接触器¥4k+タイマー¥2k+ボックス¥2k=¥20k…材料費だけで2万円前後です。

真にEV普及を願う層はアーリーアダプターに多いです。それを全うすればアーリーマジョリティーが多く現れEVは爆発的に普及するでしょう。

自分がアーリーアダプターに該当する活動は…岐阜県のプラレールひろば・おもちゃ病院・オフグリッドソーラー活動など。
アーリーアダプターたるもの変人で行動力高くて当然!自分もそれを最大限生かさないと!!(爆)