濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

i-MiEV・1時間レンタル

2012-03-10 12:38:30 | 電気自動車
以前三菱ディーラーで見た「アイミーブ1時間レンタル」に申し込みました!
今回は可児市下恵土から美濃加茂市山之上町「みのかも健康の森」まで25km程度。比較的起伏がありながら信号が少ないルートです。

朝はまだ肌寒く、暖房をつけたいところですが電気自動車はその暖房で走行距離が縮むからコワイ(爆)
しかし今回借りたアイミーブGはシート暖房があるので何とかなる…その効果も試します(笑)
可児市内はゴーストップが多く愛車eKだとエンジン音が五月蝿くなる区間ですが[i-MiEV]は至って静か。余計なストレスはかかりません♪
ナビについているCDデッキへCDを挿入…いつもなら音量上げないと聞けない音楽も低音量で十分でした。流石は電気自動車(笑)
加速は愛車eKと大差なし。踏み込めば軽ターボ車よりGが大きいので不満はありません…ただし電力消費がコワイ(爆)
美濃加茂市内に入り団地を過ぎると一定速度で走れる一本道に差し掛かる。残り走行距離が表示されているが先ほどから全然変わらない…この車両はあまり定速走行していないのでしょうか!?
健康の森で折り返して可児へ戻る…残り電力が3/4以上あるのでアクセルを思い切り踏み込んだらひとつ減った(爆)だが72km/hまで一気に加速したのはすばらしいです。
ちなみにi-MiEVのシフトレバーにあるモード「D」「Eco」「B」の違いはエンジンブレーキでした。シフトしてみるとエンジンブレーキの効きが変わり、Bが一番強くDが一番緩かったですが、70km/h程度だとどのレンジからも比較的強かったです。
試乗だけだとなかなか試せないポイントはレンタルだと判りやすいですね。
なぜか[i-MiEV]の残り走行距離の計測数値がだんだん上がってきました…健康の森より標高が下がっているのか、はたまた定速走行が功を奏したのか、最後には折り返し地点より10km余分に表示される有様(爆)
何だかんだで1時間はアッという間に過ぎ、残り電力3/4でディーラーへ戻る。こんど借りるときは3~4時間借りて片道1時間かかる場所へ行ってみたいですね。
あるいは商用1BOX「Minicab-MiEV」を数時間レンタルしたいです。今回は予約の地点で先客居たからダメでしたが、いつか会社が導入しそうですな。

我が家とてポストeKを考えなければなりません…特に転勤で遠距離にでもなればガソリン代削減の切り札にもなりえますから。
1充電120kmのMが候補になりそうです。