濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

[VLOG#210] i-MiEVへ電費マネージャーFCM-NX1取付けました!

2021-08-11 08:18:36 | プラレール・鉄道
ご無沙汰してます、最近YouTube動画投稿しました!

[VLOG#210] i-MiEVへ電費マネージャーFCM-NX1取付けました!


アイミーブのパネル情報表示が少なすぎる不満を解消すべく、テクトムの電費マネージャー[FCM-NX1]導入です。元はエンジン車の燃費マネージャーですが、昨今の電動化の流れに伴いアイミーブやリーフ等純電気自動車にも対応したバージョンがあります(当方手持ちは最新型V2.02)
サイズは比較的コンパクトでケーブルをOBD2コネクターへ接続後パネルの近くに両面テープで貼り付けました。表示項目は変更可能ですが、電気技術者として知りたい瞬間電費・平均電費・百分率電池残量に設定しました。

CAN通信で車両とデータを共有するため表示は正確、急速充電器に出てくる残量表示(SOC)とも連動しております。このあたりは別途動画で説明予定。
これで電力回生を減らすことができ、アクセルワークが正確になることで航続距離も若干伸びました。
国道41号線など充電器の少ないルートでは残量が分かりやすいほうが電欠リスクを減らせますし、ひいては充電回数も減らすことで電池発熱も抑えられます。
気になる方はコメントで質問ください、追って説明画像を撮影するかもしれません。

[VLOG_209] ポータブル電源MW-PP155(サイエル) DS低画質注意

2021-08-03 20:24:04 | プラレール・鉄道
以下の動画を投稿しました。プレミアム公開は8/4・19時です。

[VLOG_209] ポータブル電源MW-PP155(サイエル) DS低画質注意


最近のポータブル電源肥大化は目を覆うばかり、電池容量が大きくなるにつれサイズ重量価格ともアップし気軽に使えるものではないと危惧しました。
そこて僕は最近小型ポータブル電源にも興味を出し、ドンキホーテでコスパの高い蓄電池を衝動買いしましたww

それがサイエルインターナショナルMW-PP155。小型軽量1.7kg/155Whで価格が10978円ときたから容量あたりのWh数が高い、イコールコストパフォーマンスがよいと判定してのこと。適度な軽さはモバイルバッテリー感覚で使えるライト感覚!実際もうひとつのポータブル電源EFDELTAは1260Whで13万円、しかも重量14kgなんで気軽に持ち運べるものではないです。
この電源は一応AC出力もありますが扇風機やLEDライトから出るノイズ騒音が五月蝿く心臓に悪いですわホンマ!!(爆)
それやから自身は大概DC出力で使うてますー。シガーソケットのDC12V出力はEFDELTAの8Aに対してPP155は10A、この地点で有利。5V系も手持ちスマホ/タブレット/モバイルバッテリー/USBライト各1で埋まるんでポジション決めればok!!正直コレでも間に合いますー。
充電はACアダプター/シガーソケット/ソーラー充電の3Way。手持ちの30Wソーラーパネルにシガーソケットつけてプラグを挿入すれば充電できますー。アウトドアで荷物を小さくしたいときに便利。飛騨小坂などでのハイキングには適してます。
この電源には照明として懐中電灯/ランタンが内蔵されており、キャンプにも適してます。あとはUSBライトやDC12Vカー用ライトも使えるから照明電源として夜間作業などでフル活用できますー。ただ8時間持たせるには計18W以下にせなアカンですが。

なんだかんだでEFDELTAの出番は少し減りましたが、大電力需要はそっちへ任せて小電力をMW-PP155に任せる役割分担ができればそれでエエです。

市民活動を個人へ移行

2021-01-29 20:33:37 | プラレール・鉄道
こんにちは。
コロナ禍でほぼ全ての市民活動が停滞しましたー。
さらにそのせいで前所属会社のコロナ禍換気が原因で事務所内が冷えまくり持病の椎間板ヘルニアがさらに悪化!(T_T)二か月も有給休暇を使わざるを得なくなり昨年末退職に至りましたー.(T_T)もうコロナ禍退職でええやん。

しかし我輩、電気系国家資格と実務経験四半世紀はありますんで仮に転職先がなくても自営業で電気保安管理に従事すればエエだけ。むしろピンチこそチャンス、コロナ禍逆利用で法人的電気保安団体から変更させることは可能ですー。
以外にこの手の労働集約的業界はIT化AI化が遅れてて、原因にトップの古めかしい体質があることも知ってますんで「判り始めたMyrevolution明日を変えることさ」渡辺美里の如く若い感性を電気保安現場へ持ち込むんです。電子化でオンライン報告できるようにし感染病対策も施せばアドバンテージはかなりありますんで。
半ば自慢話ですが自身IQ160(MENSA合格しそう)なんで理想は徹底的に追い求めますー!!法人的団体にありがちな変化対応の遅れも高IQ個人であれば非効率な面を排除出来て素早くシフトできますし。

自身の自営転身に伴い市民活動も完全自営体制に移行しますー!
元々プラレールひろばは完全個人ベース、おもちゃ病院も大都市の顧問をすべて自己解任し個人活動名義に変えてます。可児・美濃加茂は登録済、関も近日申請予定、八百津は本日社会福祉協議会へ報告しました。
既に受付と修理部門を分離した飛騨萩原・米原はまだアドバイスできる環境が必要と考え顧問継続中。八百津もその体制へ向かうので顧問籍は残しました。
コロナ禍が落ち着いた地点でプラレールひろばは個人活動として復活予定。一応飛騨小坂だけ「旅館でプラレールひろば」実施のめどはついてます(いつもの下島温泉朝六荘)もう少し泊まって社長へ恩を売れば実現可能。
※コロナ禍と自営業転身が同時かつ表裏一体やからできるだけですが。

専門家はプロとエキスパートに大別されますが、プロは団体に多くエキスパートは個人重視。スペシャリストはプロに属するもので汎用性が低いですがエキスパートは一人で何でもやらねばならぬ分汎用性は高め。プロはその中間といえなくもないです。
当ブログは複数のジャンルをシームレスに語るエキスパート仕様、一見関連なさそうでも需要があればそのニッチな空間をモノにしますー!
万物システムの境目つなぎ目は弱いモン、そこを補強できる人材やったら困難に立ち向かっても何とかやっていけそうですー。
ヒントは90年代のパソコン・シャープX68000。当方EXPERTモデル、他の人はPROモデルでしたがPROは結構高確率でデータ消えたり過労死してたんでEXPERT買うてよかったわーしかもマンハッタンシェイプでカッコよかったし…しかし世界貿易センター事故崩壊前に電源いかれて手放しました(爆)結婚時の引っ越しで長期間電源入れへんかったんが仇になったん!?しらんけど。

i-MiEVで藤枝へ(静岡鉄道駿遠線廃線巡り)

2020-08-02 21:50:15 | プラレール・鉄道
本日は静岡県藤枝市へ出かけました。
なんと!旅のお供は無謀にも「軽便電気自動車」アイミーブです(笑)って当ブログじゃ当然ですが。

朝六時半に自宅出発、なるべく下道を使い春日居から高速に乗る…さすがに高速道路は電気喰いまくりww当然想定の範囲内なので上郷SAで充電、このあと時速百キロで浜名湖SAでも充電…先客居ましたが20分後に充電しました。充電待ちも想定の範囲内、意思表示に「充電させてもらえませんか」「ヤバイよ」カードも提示してます、って出川哲郎ですかっ!!(自爆)

[VLOG#119] i-MiEVで東名高速爆走(春日井~上郷SA~浜名湖SA)

当チャンネル初の高速道路走行動画!静岡県袋井市・藤枝市へ向かう道中をシリーズでお届けしますー。
アイミーブMの航続距離上各SA停車、上郷SA...

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磐田で高速を降り第一目的地である袋井へ浅羽記念公園へ。軽便鉄道・静岡鉄道駿遠線の機関車と客車を模した東屋があり見ていて飽きませんでした。

[VLOG#120] i-MiEV 浜名湖SA→磐田IC→袋井市浅羽記念公園(駿遠線軽便東屋)

i-MiEV駿遠ドライブ動画第二弾。前作(春日井~浜名湖SA) https://youtu.be/oSD0gCc9Aqk
今回の第一目的地は...

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ここから先は国道一号線経由。掛川で充電後藤枝へ向かいました…駿遠三菱藤枝店で充電後に藤枝市歴史博物館へ。

[VLOG#121] i-MiEV 掛川~藤枝市博物館(日本一の軽便展)

[VLOG#120]からの続きです。浅羽記念公園から掛川(充電)を経て国道1号バイパスで次の目的地・藤枝市歴史博物館へ参りました!藤枝市内で...

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ここには駿遠線を走っていたSLが静態保存されており圧縮空気でホイッスルが鳴るようになってました。
コロナ禍で入場制限はあったものの何とか入場。学芸員さんに話しかけられ一時間半ほどお付き合いする羽目になりましたが、生の話が聞けたのは収穫です。

だいたい目的は達成できましたが、さらに大井川方面へ車で走る。何しろ大井川河口を1キロ近く木製の橋で渡ってた鉄道なんて滅多にないですから…ただ半世紀前の遺構は橋台以外目につきませんでした。辛うじてサイクリングロードが目についたくらいかな。

[VLOG#122] i-MiEV 藤枝~大井川 駿遠線廃線跡

i-MiEV駿遠周遊、今回は藤枝~大井川の静岡鉄道駿遠線廃線跡探し編です。
事前に下調べするも流石に半世紀前の痕跡は少なかった…辛うじてサイ...

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あとは帰るだけですが…行きはよいよい帰りはコワイ!電池発熱ゆえか充電電流制限発生!!
ららぽーと磐田到着地点で充電に結構時間がかかりました。

[VLOG#123] i-MiEV 磐田~浜名湖SA(充電電流制限発生)

藤枝から帰宅途中、ららぽーと磐田で買物がてら充電しました…ただ長距離走行の祟りか!?充電電流が制限されてもうた!(60A)電池温度計なくとも...

youtube#video

 


磐田から高速に乗り春日居を目指すも電池冷却がうまくいかず、だましだまし上郷SAへ到着するも50Aしか流れない!ヤバイよヤバイよ

[VLOG#124] i-MiEV 浜名湖SA~上郷SA(充電制限)~春日井

i-MiEV駿遠日帰りドライブ最終回、藤枝から帰宅中の東名高速浜名湖SA~上郷SA~春日井、車載動画ですー。
電池発熱の影響か!?浜名湖SA...

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…なんとか自宅へ帰れる分充電し、時速80キロに抑えて何とか帰還しました。常に脳内で計算しながら走らなきゃいけない理工系向きの軽便電気自動車ですがIQよくなりそうでんがな。

プラレールひろば@関おもちゃ病院

2019-09-16 20:28:41 | プラレール・鉄道
プラレールひろば@関おもちゃ病院、実施してきました。
ここ最近関おもちゃ病院の利用者が少ないとお嘆きの会長に申し出た客寄せ。ただし告知はインスタグラムとフェイスブックの2SNSだけ。

当日はそこそこの荷物をアイミーブに載せ現地入りは9時前。
いつもの部屋が空いていたのでさっそく設営開始、今回プラレールひろば専属です(イベント時の萩原と同じ形態)。

線路配置は脳内設計図に基づき15分で組み終わり。線路密度は低いです。
車両は最低限しか持ってきませんでしたが故障多発で空きレーンが出来る始末(爆)
一方のおもちゃ病院は序盤から結構な利用者が現れ、ドクターたちは忙しそうでした…久々に活気付いた様相を呈していたというか。
当然プラレールひろばは託児所状態となり、小学生が線路は位置をいじって遊んでました…これが本来のプラレールの使われ方。仮にもしそこで壊れてもおもちゃ病院同居で即日修理可能という安心感もあります。

そうこうしているうちに11時半の終了時刻。今回利用者は前半が多く後半に空いてきたので11時過ぎに撤収開始。
データ的には18件診察とあり普段の倍だとか。プラレール効果様様でした。

あとで関市市民活動センターに結果を報告すると、インスタグラム広報がママさんたちの支持を得たとか。2~3日前に告知したのが功を奏した形です。
ただ毎回持参するわけにも行かず、もしそうすると効果が薄れるのを危惧した自分は年数回突発実施がベストと踏んでいます。萩原ほど多くなくてイイ

※画像は後日アップします。

プラレールひろばゲリラ実施計画(笑)

2019-09-13 18:33:30 | プラレール・鉄道
突然ですが!関おもちゃ病院とのコラボでプラレールひろばを実施する運びとなりました。
日時は9/15(日)9時から11時まで。
場所は関市わかくさプラザ。関市役所の西隣です。

背景に関おもちゃ病院の来客減少があり、顧問として放置できないことから客寄せを企画、役員会の席上ですんなり決まった経緯があります。
やはり来場者に楽しんで頂ける活動がウケますし、運営側としてもマンネリ打破の効果がありますからね。

鉄道動画を見る。

2019-06-22 15:18:46 | プラレール・鉄道
最近VLOG(動画日記)制作に取り組んでいますが、すでに自分はうp主です。
過去ビデオカメラ(ハンディカムDV)で撮影した気動車追っかけ動画集を10年以上前にYouTubeへうp(アップ)していますもので。
ただ自身の解説を盛り込んでおらず、ありのままを上げただけでした。
ニコニコ動画にうpしたときは結構なコメントが付き、うれしかったですね。

その感動の記憶を基に、今後は喋りながら撮影するスタイルを確立していきます。
参考になるうp主も少なからず居り、特にスーツを着て日本国内各地を練り歩く若者の動画は大いに参考になるんじゃないかと思いました。名前は多分すぐわかるでしょう。
個人的に鉄道旅行は数少ないのであまり真似はできませんが、幸い彼は駅前旅館に泊まる動画も出していますので宿泊日記なら十分真似できます(笑)しかも若くして国鉄時代の昭和レトロを堪能しくれるから有難い。

同じ昭和レトロ愛好家の俺も、これからは街角紹介動画を作っていきたいと思います。

青春18きっぷで町の活性化を!

2019-06-16 12:48:31 | プラレール・鉄道
元鉄道マニアの戯言ですが、見て下さい。

結婚前に岐阜から夜行列車(ムーンライトながら)で東京まで遊びに行く際に活躍したのが普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」。5日分で1998年当時の価格は11500円。
東京へ行くと往復とも夜行で3日分消費し2日分余ります。そんなとき近場で日帰り鉄道旅行しますダイヤ的に普通列車の少ない区間での途中下車は勇気が要ります!それで普通列車の始発終着駅ばかり行ってました。
高山線はその典型例、日中は一本逃すと4~5時間普通列車が来ません!!(爆)特に下呂~高山間。
それで飛騨小坂など観光資源に恵まれた地域もゆっくり回れず実際寂れました。

そこで提案、そんな鄙びた町もそこを起点終点にする列車を臨時でも設定できないか?考えました。
幸い下呂駅で停泊する普通列車車両があり、臨時で飛騨萩原まで走ることもあるため、その列車を活用するのです!
下呂終着11時台の列車を仮に飛騨萩原まで伸ばしても所要時間10分。次の列車が来るまで2時間あるので街中散策ができます。
これは鉄道マニアにとっても好都合。「知らない街を歩いてみたい~どこか遠くへ歩いてみたい~」な気分で旅する人なら飛騨萩原の街を知ることにもつながり、ひいては街の活性化・名所の発掘にもつながるのです!
時刻表マニアは目新しい行き先が出ると必ず乗っていくもの。旅なれた彼らはその風景を記録に残します…今ならSNSで大々的に街の魅力を広めると思いませんか?
都会の若者を地方へ興味を向かせたいのならこの手の施策を何とかして頂きたい。JRが赤字だと尻込みになるなら逆に自治体が補助をしてでも運行させるべきです!
下呂市が本気なら飛騨小坂まで延長して観光を活性化させる手筈もあっていい…たった数日でもやって損はないでしょ!?

鉄道にはまだ求心力があるのです。今後海外からの旅行客にも来てもらうには必須、何しろ彼らは日本の交通事情なんて分かりませんから!!
下呂市内のバス路線も日本人観光客でさえ知らないのが現状。濃飛バスのウェブなんざ知名度低いですし。

奢れる者も久しからず。祇園精舎の鐘の声は諸行無常の響き、殿様商売なんて要りません。

最後に:画像は雪の降る飛騨萩原駅。お遊びで「アイドルマスター」萩原雪歩のヌイグルミとツーショットにしています(爆)

森の宝島in萩原・前日準備

2019-05-25 20:10:14 | プラレール・鉄道
毎年恒例の下呂市萩原町「森の宝島in萩原」準備日です。
愛車アイミーブ(軽自動車)に必要最低限の荷物を載せ朝8時出発…とはいえ荷室は満載、幾つか諦めました(爆)

下呂到達後20分充電(31%→91%)のあと昼食、程なく星雲会館入り。

まず2階ロビーの机椅子配置を撮影、搬入前に配置を変えてバリケードを作成!その枠内でレイアウトを作ります。

現地が忙しそうなので準備を手伝いました。どのみちEV充電の都合で早めに来たし、打ち解けて会話も生まれるものだからこれでよかった。

手伝いが終わり荷物を一発で搬入。レイアウト作成も従来あまり使わなかった「僕の街のプラレール」西日本&四国を無難に配置。

高架線路敷設も考えましたが、橋桁が邪魔になり断念です。

一時間で設営終了し15時半に退散後道の駅飛騨小坂で10分充電(70%→96%)何分EV減災初経験、電力使用量は予測不可能です。

プラレールひろばin萩原の準備

2019-05-23 20:08:59 | プラレール・鉄道
ただいま「プラレールひろばin萩原」に向けて準備中です。

例年「大きなジオラマを配置する」「外周2本は持込で走らせることも可能」「プラレールタワーを作成する」は決まっているので、持ち込む機材さえ決めればいいです。
持ち込む車種とセットが決まればレイアウト作成も決まるもの。瀬戸大橋セットは俄然映えるので持ち込み、高架系情景も映えるので用意します。

ひとまず前回実績と今回の予定を図示します。

前回は手前にプレイゾーンを設けたため狭くなりましたが、今回それがないため場所を大きく取ります。
そして多くの子供たちに見てもらえるようバリケードを配置し、安全性と視認性の両立を計り、バリケードを先に作ってからジオラマ製作に取り掛かることにしました。前回危うく作り直しになりそうでしたがバリケードの少なさを盾にそのままにした経緯があります。
今回は事前に計画して主催側に納得頂くべく先手を打った次第。

準備当日は早めに準備して時間を短縮します…腰痛持ちであり湯治にかける時間も必要だし、アイミーブで出撃して当日展示も行うため荷物の積み方にも悩みますが、もう無理できない体なので最小限の準備で最大限の効果をもたらす工夫をします。