★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

スペーシアのルーフにテッシュボックスを設置

2023-08-17 06:00:00 | 自動車とバイク
 スペーシアBASEにデッドニングを施す際、ルーフの内張りを取ると使われていないM6ネジ穴5個をフレーム上に発見しました。


 わかりやすいようにM6キャップボルト5本をそのネジ穴に入れて撮影。
 そのうち、赤い丸で囲んだ2個のネジ穴は、私が購入した廉価版のスペーシアには省かれているオーバーヘッドシェルフの取り付けネジのようです。緑色のシールは内張りを固定するプラスチックピンの穴です。

 これ幸いに、ネジ穴の位置を計測しておき、お手製のティッシュペーパーボックスを取り付けることにしました。


 ルーフの内張りを元の状態に戻した後、サークルカッターを使いM6ネジ位置に穴を開けています。


 手持ちの塩化ビニール製ステップを切断し、税別298円で購入したテッシュペーパーボックスに穴を開け、M6キャップボルト2本で取り付けます。


 運転席と助手席から手を伸ばせばテッシュペーパーが取れます。スペーシアBASEは座席から天井まで高さがあり、運転席に座っても頭をぶつける心配はありませんし、バックミラーの視界にも入らないのが好都合でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ見えた2023年ペルセ... | トップ | デッドニング作業その6(Cピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿