★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

世界一周航空券(後半のまとめ)

2024-08-08 06:00:00 | 2024世界一周航空券
 前回のブログ記事 【 世界一周航空券(フライト10回目) 】で後半のフライト状況を書き終えたので、2024年7月25日(木)から29日(月)まで5日間の世界一周(後半)を振り返ってみます。

◆中断地点のヨハネスブルグまでフライト1回目は 【 札幌から羽田へ 】

 座席はエコノミークラスの28A


◆中断地点までフライト2回目は 【 東京から香港へ 】

 座席はエコノミークラスの43D



◆中断地点までフライト3回目は 【 香港からヨハネスブルグへ 】

 座席はエコノミークラスの43D


 ヨハネスブルグから世界一周の後半部分を再開します。


◆世界一周航空券(フライト6回目)は 【 ヨハネスブルグからドーハへ 】

 座席はビジネスクラスの2K



◆世界一周航空券(フライト7回目)は 【 ドーハからクアラルンプールへ 】

 座席はファーストクラスの1K



◆世界一周航空券(フライト8回目)は 【 クアラルンプールからバンコクへ 】

 座席はビジネスクラスの1F



◆世界一周航空券(フライト9回目)は 【 バンコクから東京へ 】

 座席はファーストクラスの1D



◆世界一周航空券(フライト10回目)は 【 東京(羽田空港)から札幌(新千歳空港) 】

 座席はファーストクラスの2K

 世界一周(後半)のフライト状況を一覧表にしてみました。



 なお、Flightradar24 というアプリでは出発時刻を飛行機が離陸用の滑走路をスタートした瞬間(TO=テイクオフ)、到着時刻を飛行機が滑走路に接地した瞬間(TD=タッチダウン)にしているようです。


 これはフライトの様子を記録した私のメモで、右側の列に離発着の時刻を書きました。
 ドアが閉められた時刻(door.C)・プッシュバック時刻(PB=正式にはこれが出発時刻)・着陸後に完全に停止したタキシングストップ時刻(TS=正式にはこれが到着時刻)・ドアが開けられた時刻(door.O)も私は記録していますが、ドアが見えない座席やドア開閉のアナウンスがないフライトもあったことからドアの開閉時刻を記録できたのは半数ほどのフライトにとどまりました。

 次回のブログ記事 【 ファーストクラス世界一周を終えて 】に続きます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一周航空券(フライト10... | トップ | ファーストクラス世界一周を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレーシア航空のファーストクラス (Miyazaki)
2024-08-08 18:20:32
世界一周おめでとうございます。
私もファーストクラスの世界一周を計画しているので参考にしています。
ところでマレーシア航空のドーハ発クアラルンプール行きの便の最上位クラスはビジネスクラスだと思っていました。
実際はどうなのでしょうか。
返信する
Re: マレーシア航空のファーストクラス (ひらい)
2024-08-08 19:14:02
Miyazaki さん、コメントありがとうございました。
私もマレーシア航空のファーストクラスについて最初はビジネスクラスが最上位と思っていました。
というのは、最上位の席は「ビジネススイート」という表示になっていたからです。

そこで色々と調べてみると、マレーシア航空では戦略的にファーストクラスをビジネススイートと呼ぶようにしたようなのです。
実際に発見されたチケットには「F」というファーストクラス表示がありますし、後ろの席のビジネスクラスとは明らかに違いがありました。

世界一周の達成をお祈りしています。
返信する
Unknown (ひらい)
2024-08-08 19:18:15
誤字訂正します。
発見 → 発券
返信する

コメントを投稿