共同通信社によると、7月19日(金)にクラウドサービスで世界的な障害が発生。日本国内では航空機の欠航、世界各国でも空港や鉄道、病院、銀行のシステムに問題が生じ、世界的な大混乱が発生と報じていました。
日本の航空会社JALの例では、HP上にこのようなお知らせが表示されました。
「JAL Webサイト・JALアプリにおいて、2024年7月19日(金)午後2時20分頃から発生しておりました以下サービスの障害については、午後7時1分頃に解消いたしました。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ce/823ce2d76a2378f5008183e5bff8004e.jpg)
7月20日(土)の早朝に受信したflightradar24というアプリを運営する会社からのメール(一部抜粋)に添付されていた画像です。
それによると、全世界で3,000便以上が欠航、30,000便以上が遅延したことが世界地図上で示されています。北米やヨーロッパでの影響が大きかったことが分かります。
7月22日(月)になってもデルタ航空では遅延や欠航の影響がまだ残っていたそうです。
実は、7月25日(木)から世界一周航空券による世界一周の後半部分を開始。今回の世界的システム障害の影響が残っているか不安でしたが無事に旅行中です。
このブログ記事を投稿した7月29日(月)6時に帰国予定です。明日7月30日(火)から世界一周航空券による後半部分を何回かに分けて投稿します。
次回のブログ記事 【 世界一周航空券(中断地点までのフライト1回目) 】に続きます。
日本の航空会社JALの例では、HP上にこのようなお知らせが表示されました。
「JAL Webサイト・JALアプリにおいて、2024年7月19日(金)午後2時20分頃から発生しておりました以下サービスの障害については、午後7時1分頃に解消いたしました。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ce/823ce2d76a2378f5008183e5bff8004e.jpg)
7月20日(土)の早朝に受信したflightradar24というアプリを運営する会社からのメール(一部抜粋)に添付されていた画像です。
それによると、全世界で3,000便以上が欠航、30,000便以上が遅延したことが世界地図上で示されています。北米やヨーロッパでの影響が大きかったことが分かります。
7月22日(月)になってもデルタ航空では遅延や欠航の影響がまだ残っていたそうです。
実は、7月25日(木)から世界一周航空券による世界一周の後半部分を開始。今回の世界的システム障害の影響が残っているか不安でしたが無事に旅行中です。
このブログ記事を投稿した7月29日(月)6時に帰国予定です。明日7月30日(火)から世界一周航空券による後半部分を何回かに分けて投稿します。
次回のブログ記事 【 世界一周航空券(中断地点までのフライト1回目) 】に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます