★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

北海道フリーパスの旅・あとがき

2011-06-16 17:20:00 | 北海道フリーパス
 今朝(6月16日)4時の月食はどうだったのでしょうか。
 昨夜は24時ごろに寝て、今朝は5時ごろに目を覚ましたら曇っていました。4時ごろも曇っていたんだろうと思い、また寝ました。


 さて、北海道フリーパスを使ったJR北海道が管轄する路線の完全乗車は、本当に苦行の旅でした。朝5時半に起床し、自宅を出るのは6時半。帰宅は早くて23時。遅い場合は0時半でした。シャワーを浴びてから寝るので、寝付くのは0時から1時半ごろでした。

 寝不足解消に車内ではできるだけ居眠りしました。ブログ更新や画像撮影もあるので、なかなかまとまった居眠りは難しかったですが・・・。



 このようなスケジュール表を作って持っていったのは大正解でした。
 実は、2007年に北海道フリーパスを使って道内各地を旅行した際、7日間で全路線乗車可能でないだろうかと考え、スケジュール表を作ったのが2008年のことです。

 ところが、ダイヤ改正のたびに、利用可能な列車がどんどん消えていきます。後になればなるほど完全乗車が難しくなりそうなので、満を持してプランを立て実行したのが今回の旅でした。


 寝不足気味とはいえ、色々な方々と楽しい会話も楽しみました。いくつか紹介します。


 キャノンEOS5Dいう高級デジ一眼レフを持って熱心に列車の撮影をしている若者がいました。声をかけたら、一人旅とカメラが好きだという中国の上海から来た青年でした。
 ゲームソフトのクリエーターをしていて独身とのこと。約1時間ほど簡単な日本語と英語で会話しました。



 これは車内で親しくなった名古屋在住の75歳と72歳のご夫婦が持っておられたフルムーンパス7日間用。日本全国のJR路線に乗れる切符です。

 全国のJR完全乗車を目指しているそうです。今回は、まだ乗っていなかった学園都市線、日高線、室蘭線などを7日間かけて回り、これで北海道は完乗達成とのこと。
 全国完乗まであと少しとのことでした。奥様のほうが鉄道好きの鉄子さんだそうです。



 これは、昨日(6月15日)札幌駅に到着した直後の23時ごろに撮影したスーパー北斗14号です。今回の旅で最後に乗車した列車で49本目の列車になります。

 やっぱり、旅は風情をゆっくりと楽しむのがいいですね。記録挑戦の旅は今回で卒業したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道フリーパスの旅・7日目 | トップ | 国際宇宙Station »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿