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DB12 ⑤ アイガー北壁、登れたよ。

2023年05月11日 13時51分44秒 | ラジコン

オイルを買ってきて、通常のダイヤフラム買ってきて、再度組み始めた。

ダイヤフラムのふちの厚みは両方とも1.8mmと同じだった。径もほぼおなじぐらいなので使えると思って組んでみるとだな、通常のダイヤフラムがシリンダーの中に落ち込んだ。サイズが少し違うが、一番の違いはふちの部分の硬さがないのでズレ落ちる様だ。柔らかすぎる。
ダイヤフラムはRD1.0や京商のいにしえダンパーのメンテで使えるから、まあいいか。

どうも、キット付属のダイヤフラムで組まないといけない。

オー マイ ゴーシュ!!


頭入れ替えて、パーツの精査してみると、この蓋のプラパーツのダンパーエンドと接する部分にバリがあって、そのバリが大きいと、ダンパーエンドのプラ部品が斜めになってうまく収まらず、ねじ込みがどしても斜めになって、うまくねじ込めないというのがわかった。

棒やすりでバリを取り除いて、タケノコドリルを手で回して、内面側をきれいにザクって、タケノコドリルの段付きの部分で角落としもした。

プラパーツと合わせてみると、スポッときれいに収まる。

それで組んでみるとすごく簡単に組めた。

他のもそうなんじゃないか?組むのに苦労したものも、全部分解して、同じようにしてみると、エアの混入が全く起きず、クチュクチュいうものができないぐらい簡単に組めた。


次はロッドエンドの部分のベアリングがどうしてもはまらない。最初のはまり込みがないので、そのあとがどうしても続かない。

リューターにタミヤの古いロッド取り付けて、そこにロッドエンドのパーツを付けて、ギュイーンと回しながら、細く加工。

組み立て説明書の通りに、押し付けるようにはめ込んだ。

ここの正解は多分カッターナイフで、鉛筆削りのように少しずつこそいでいくのが正解。


アイガー北壁は難物だったぜ。


生きて、還るー。

まさしくその通り。W


取り付けした。

でも本締めできない。ダンパーのポール、4mmか5mmの六角が必要。

自転車用のでしめたが、ラジコン整備用に一つ工具が欲しい。


ボールとボールエンドの精度すごいな。はめるのがものすごく固いけど、スルスルに動いて、カタカタしない。ダンパーエンドもするするで、カタカタなし。はめ込むときラジオペンチ使うと傷が入る。モーターコネクタの透明パイプをラジオペンチにさして、養生しながらラジオペンチでパチンとはめた。
(そういえばタミヤも最近上下貫通してるタイプのボールエンドのガタつきがない。ガタが気になる部分は全部変えてしまっても良いね。SSBB付属のダンパーエンドも精度イイネ。カタカタしてたのが無くなって、あいまいさがずいぶんなくなる。TA08の組み立ての時、思った。一つはSSBB用だけど、もうひ一つは普通のアルミダンパー用がついてる。)

組んでいて、欲しいなと思ったのは、DB11のフロントバルクの左右をつなげるオプション。
【B11-003SPA BD11用 フロント ステフナー プレート 1760円(税込)】
ホイールヒットで、アッパーロッドを介して、バルクが押されたときの強化として。

リア側のホイールヒットは、カーボンシャーシがたぶん壊れる。カーボンシャーシの予備も買ったほうが良いな。
【B12-002 BD12用 メインシャーシ 12,100 円(税込)】
オウ!

左右足も欲しいね。
【】
足の取り付けボールの、カップもぶつければもげる。
【】

アクソンのスパー予備も欲しいな。これだとかろうじて、スパー取り出しできるが、これ以上幅があるとまず取り出し不能。
【SG-A6490 AXON製 TCS 90T スパーギヤ(ハード) 638 円(税込)】

スパー交換が意外と大変。Cクリップをやすりでゴリゴリ削ってはいりやすく、抜けやすくしたものを使ったけど、プーリー交換は屋外では正直大変。左右プーリーをあらかじめ組んでおいたものを用意しとくと良いかもしれない。
【】
というか、
このタイプのスナップリング使えないか検討したい。
内寸と厚みだな。いろいろある。


ボディポストのピンもタミヤの大ピンがハマらない。小ピンは使える。ヨコモピン買うか。
【 RC-313MA  Mサイズ ボディマウント フードピン (12個入) 税込154 円 】

簡単に部品が買える地域じゃないからなあ。今日欲しいとなると名古屋のラジ天まで行かないと。




リアのボディポストのイモネジの為にカーボン板にタッピングして、取り付け。


ようやくシャーシ完成!!

組んで思ったことはこのシャーシは今まで購入したの中での最高峰シャーシ。走りもきっと期待できる!!

全部で20時間ほどかかったよ。



走らせてないけど、このシャーシ今までのナンバーワンだな。
1番目がYOKOMO DB12とすると、
2番目がKAWADA Σ2
3番目がTAMIYA TA08PRO
4番目がYOKOMO MR4TC
5番目がHPIのPRO3
6番目がTAMIYAのTA05
7番目が京商のKX-ONE
8番目がHPIのRS4
9番目がKAWADAのアルシオンⅠ&Ⅱ
10番目がTAMIYAのTB3
結構ツーリング買ったけど、最近のハイエンドはDB12が初めて。
発売されてるツーリングカーを、全部を買うわけにも、経験することもないしな。一期一会。

当時、ラジコン仲間から、すごくよく走るときいて
当時これを買った。

これがすごくよく走った。

MR4TCはYOKOMO技術陣をを見直したシャーシで、4位ではないのかもしれないが、思い出深い。
これ以来のヨコモのツーリングカーは信頼してる。

今回のBD12はそれ以来のヨコモのツーリングカー。

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