道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

近隣サイクリング

2021年08月09日 09時32分40秒 | サイクリング

調整てがら近隣サイクリング。

ねじの締めとか充分気を付けているのだが、パーツの密着性から体重などの重量を止め切れないことがある。決して締め忘れとかではない。変速とかも実際使ってみると、変速が気持ちよくない場合がある。そんな不具合を見つける必要がある。実際に走行してみるのが一番見つけやすい。

今回の組付けは自転車店でやってもらったので変速は問題がない。少しサドル位置とかコラム周りを変更した。今回はいじった場所のゆるみ確認。ポスターカラーで印をつける。それが見えなくなったり、ずれてたりすると、ゆるみがあるとわかる。

暑い。家から500m走らないうちに。シャツに汗染みが浮かび上がる。

床屋で散髪して、昼のご飯食べようとお店を探すが、今日はお店の開店率が低い。カチカチ山がちょうどやっていた。酢豚定食を食す。

今井さんのところでだべる。ライトをつけてないので、夕暮れ前に今井さんところを後にする。
MTBのリンクの部分は定期的に分解し、ベアリング状態を確認したほうがいいみたいということを知る。

駄菓子屋寄ってカップかき氷食べる。

お盆だねっ。

20キロ未満15キロ以上。


今回のカスタムの主題は『はしるミニベロ』。
ミニベロは基本走りがよくない。小っちゃくてかわいらしい、保管場所も場所を取らないと利点も確かにある。でも走りがいまいち。その点も考慮してカスタムした。

①回転維持しやすいホイール。リム重量がソコソコあって、回転力が維持しやすいもの。ハブの回転がなめらかなもの。
②ポジションを考慮して、風の抵抗をすこしでも抑えるように、前傾姿勢目に。
③なるべく軽量化(カーボンパーツとホイールが思ったより重量があったので失敗したが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車にセンタースタンドを... | トップ | お盆のサイクリング 8/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事