道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

TT02 フロントデフの確認 【追記 7/4】

2023年07月03日 10時34分27秒 | ラジコン

以前の組み替え途中でシャーシのねじ穴からぱっくり割れてるのを発見してしまった。交換用に買った。

デフギアは今回の実験用に購入。


フロントデフの駆動確認。

デフロックにはドリフト用のデフロックパーツを入れる。

他にアンチウエアのと、100万番のと50万番のギアデフオイル入れた、一回は掃除して詰め替えたので、全部で4つのギアデフを試験。

交換して走らせてみた。

モーターの仕様は540,ギア比は7.36、タミチャレギア比。コースはタミグラによくあるコースを想定。

デフロック:やっぱやや曲れない。この速度ではないな。
AWグリス:デフロックほどではないがやっぱこれもいまいち曲げれない。
100万:AWに似てる。やや曲りが悪い。
50万:AWに似ている。だけどフィーリングはあってる。
(AWは50万番に似てる感じがする。次回は比較から外したほうが良いかな?とか思いました。)

しっかりはっきりした結果が出ない。

次にまたいつかもう一回、100万番のと50万番のと30万番のをも一度用意して、比較してみて、どれが一番自分ん向きか試して、結果を出したい。
(デフロックがダメと言ってるわけではなく、フィーリングが俺とは合わないだけで、デフロック最高!!という人はそれでいいと思います。)




今回はタッピングビスをすべて鍋ねじに代えることにした。

タップ切って、FF03で出た8mm10mmの鍋ねじを使った。ねじ箱がパンパン、一度タッピングビスを捨てたほうが良いな。



上手く収まった。

ステアリングアームの固定方法を少し改善したい。イモネジロングを芯にして、そこに昔のタミヤの汎用パーツの砲金筒のパーツ通して、ナットで留めれば、固定方法がより良くなると思うんだ。

【追記 7/4】
ポンダーの固定方法も変えた。あの固定方法だとラージピンがいるのだが、あれだけでは売ってない。スライド取り付けの方法は、ぽっちの分だけ低く付けれるのがポイントなんだが、ピンが特殊で、あのピンがないと取り付けれない。あのスナップピンは単品発売されてないのですたれたんだな。良いパーツだったんだが。


自分がデフロックがあまり好きではないのは、曲がりの時の挙動が好みではないからだ。
コーナー中に瞬間的に逆に切って、また戻すという、レース中の魚雷対応の時のコントロールの感じが好みではない。その時のデフロックは好みでない。

嫌いだからと言って、食わず嫌いになるのも、たわけらしいのでいちようデータ収集。

7/3に休みとったんで、数時間デフロックの状態のデータ収集してたんだが、サスがこれに落ちついた。


・・・・・・・データのとり方間違えた。サスは基準を作って、そのままでデータ取りしないといかんのだった。やり直しか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブカメラ | トップ | DB12 ⑥   DA・KA・RA I・I・Ka... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alaingarden)
2023-07-03 19:33:42
 こんばんは。

 ステアリングアームの取り付けは、シャーシの裏面から長いビスを貫通させるのが主流みたいですよ。
 type-SRXやLTステアリングはこの取り付け方です。
 タップ立てを長めにしないと手が痛くなりそうです。

 デフのセッティングを楽しみにしています。
 (*´∀`)
返信する
TT01E (ひらひら)
2023-07-05 10:09:07
こんにちは。

こないだTT01E整備してた時に、思いつきました。こんな風に固定できないものかと。TT01Eは850のベアリングかメタルで固定するようになっていて、TT02の固定は4mm段付きねじ。
ネジは3mm、段付き部分のサイズは4mm。0.5mm厚の4×3mmパイプが必要。昔のタミヤのパーツで砲金のフランジパイプってありますよね?これを4個ほど用意して、上下から挟み込んでとか思ったのですが、入らんのですよ。パイプ径がぴったり4mmだもんで、入らんのです。
いまほげる用の4.1mmのドリル待ちというところです。

デフはいろんな状況でのデータ集めてるところです。
TT02が発売されたときにでもやっとけよというものなので、今更ですけど。
公表しても良いですけど、結構主観が入るので、あんまり正確なデータにならんので、どうしようかと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事