道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

TC-01 走行 ① セッティング (一部書き直し)

2021年11月08日 10時09分10秒 | ラジコン

TA08と同じく、ダンパーオイルのセッティングからはじめた。

そういえばこのブログ見ているラジコンの友人から、「オイルの見定めは?」とかの短メールが来ていた。

友人はそういえばあまりセッティングには夢中にならなかった人だ。
前はなんていってたかな?「TRFの前住さんと同じ」とか言っていた。
うん、それも間違いじゃない。

オイルの決め方は決まりがない。というか知らない。
長年やってるのでこれはこうという、自己流のセッティングがあるだけだ。

まず真面目にオイル選定してる人はいないと思う。だって工具箱に全種類のオイル持ってる人って皆無。いつも同じオイル入れてるとしか思えない。

ダンパーは縮むほうは、タイヤを地面に押し付けるのは、主にスプリングの仕事。オイルはそのダンパー板を移動速度を決めるもの。ひいては、サスペンション動きの速度を決めるもの。柔らかければ早く、固ければおそい。サスペンションの速さはコーナーの曲がる感触に直結している。

なので耐久とかで一台を皆で走らせる場合、このサスペンション速度が自分と大きく違うとき違和感を感じる。オイルがかたさが違うので違和感を感じる。オイルを皆の好みの中庸ぐらいにすることで操作がずいぶんしやすくなる。ほかはいじらない。いじりだすと持ち主に迷惑かかる。オイルぐらいなら、交換だけのことなので、何も問題はない。



シャーシの突き上げによるシャーシのブレ終息っていうところで決めている。

路面からのドンとした突き上げがあって、しゅーストンと0.5秒ぐらいで振れが収まるようにしてる。
リバウンドをフリーにして、柔らかすぎると底すりが起こる。そんな時は固くしてる。
かたいとトン・トン跳ねる感じがある。その跳ねる感じがなくなる番手のオイルを探す。

この3つがポイント。

走行中のシャーシの突き上げ感があるところから番手を下げていくか、標準の400番オイルから上げていき、突き上げ感が出たところで、少し下げるという手法をとっている。
境を探す感じ。そこの少し柔らかい側のオイルを基本オイルにしている。それぐらいのダンパー速度がどこのサーキットでも使いやすいのでそんな決め方してる。

この方法があってるかどうかはわからない。W

なのでダンパーに関しては路面がまっ平らでない、駐車場の路面を利用する。


リアのグリップがよくないとき、タイヤを変えれないなら、ダンパーを寝かせたち立てたりする。
それでもシャキッとしないときは、オイルの番手を下げたりする。オイル変更は大きな効果がないが、感覚的に良いのでセッティング的にありかと思う。

場所は近所の会社の駐車場の隅。
ボディは昔使っていたプロトフォームのツーリングボディ。
モーターは15.5T、ギア比はタミグラ。
タイヤはミディアムナローレーシング
電池はイーグル模型のリフェ

スプリングはノーマルにしようと思ったが、取り付けてみると、なんかオイルのセッティング出しにはかたい。オイルの感じをさぐりたいので、すこし柔らかな感じのレーシングスプリングのイエローを使用した。

ピストンは2穴が入っていた。

フロント♯500、リア♯400ぐらいがちょうどよかった。

最近のツーリングミッド重心が多かったので、オイルは前後同じという傾向だった。

このシャーシは静止状態だとミッド、動かすとややフロントミッドなのかもしれない。今回はフロント硬めになった。目ずらしい。自信はないが、走行見た目がそう言っている。

今回の使用はタミグラ・TRFクラス仕様。バッテリーがニッカド使ってたが、今回は軽量なリフェなのが原因としてあるのかも。

ああそういえばリアのロッカーの所にスペーサーを入れていた。サスの動きが固い。外しての確認がされてない。

それに3穴も試してみたい。

やり直しか。



スプリング決めるまでは時間がなかったのでまた今度。



夜に本町ラジコンに10.5Tのモーターとアルミのロッカーアームを買いに行った。
あとスタビ・・・・定価で1800円もする。それが2セット必要。そんなにするパーツではないだろうとか思った。高い。高い理由は特殊な小さなアルミパーツがあって、それの加工費がどうも高いかららしい。納得できんが。予算オーバーであきらめた。セッティングに時間がかかりそうなので、今回無理して買う必要もない。また今度。もしくはタミヤパーツ使って自作。
TA08用の116Tスパーと30Tピニオンが欲しかったが、欠品。そういえば3週前から欠品してた。長いので多分問屋方面で不足してるみたい。

よる整備していて、気付いたことがある。指定位置にESCをつけたのだが、そうもステアリングアームとESCのファンがどうも当たる様。ESCを数ミリずらせれたら躱せる感じ。結構積載がタイト。明日にでも積載調節しよう。そのためにはフロントを部分を分解しないといけない。このシャーシはそんなところが少し面倒。組みつけしやすくカスタムしてしまおうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする