7/8 sun
昨日は寝付きが悪く、満足に寝られなかったのもあり、早朝からのそのそ起きて、雨上がったばかりの早朝に、これともう一台の掃除をした。2台ともチェーンが汚かったので、以前から洗おうと思っていた。特にこれは通勤とか普段使いしてるやつなんで、ブレーキのノロ、チェーンの汚れはひどく、何かの表紙に手にチェーンの汚れが付いて、あらおうと思っていた。
使用した道具はハケとワコーズの生分解のディグリーザー。2台洗ったところでディグリーザーを1/3ぐらい。300mlなので100ccほど使った。おもにハケたところは、カセットスプロケット、チェーン、リムとVブレーキ回りとリアディレラーとフロントディレラー。すごく油で汚れて真っ黒。プーリーなどはグリスが付いたように砂交じりで汚れている。1700円で購入したから、1/3で600円分。大昔使っていたシンプルグリーンより、今でも使ってるペドロスのオレンジディグリーザーよりも良くおちる感じがする。ハケを併用するとみるみる黒い汚れが飛び散って落ちていき、地の金属色がすこし覗く。水をかけて黒いのを除くとピカピカに。ワコーズのディグリーザーは優秀。ディグリーザーというか、フィルタークリーナーによくある、灯油臭くないのが良い。落ちにくくてむかつく、ブレーキのノロ、リムのノロよごれも、ハケでこするとよく落ちる。さらに泡立てたスポンジで全体の砂汚れを落として、水洗いをする。からぶきをしてから、チェーンには水置換のオイルスプレーを噴いて、チェーン内部に入った水を追い出し、潤滑しておく。
これに乗って涼しいうちに20kmほど走った。サイクリングしていると、変速がまたスパスパ入るようになったのがわかる。チェーンが汚くなると変則にジャリっという音がするようになってキモチワルイばかりでなく、変速失敗して変速に時間がかかることもある。
7/9 mon
写真は今朝月曜日のもの。それでもまだこんなにチェーンがきれい。300mlで1700円というのは、もちょっとコスト面というか、せこい性格がムクムクと。倍・・・・・500mlほど入っていてこの値段なら、これほど手間がかからずに、きれいになるんなら、何んか納得できるかもしれない。ずっと使っていたペドロスのチェーンブラシとオレンジディグリーザーは引退かな?
手に入れて2年ほどになる。フレームだけだったのに、少しづつパーツが集めて、ようやくここまで組めた。ほとんどできてるように見えるかもしれないが、パーツ総数からすると1/3ほどしか集まっていない。
黄緑と黒で統一しようかと思っていたけど、なんかつまらん。なのでグリップとサドルに茶色を加えてみた。意外にイケル。
最近のパーツは、フォークはアンセムXから、ロックショックスのリーコン。QRは15mmスルー。
ホイールはこれ用に前後輪を買っていたけど、ハブがQR用で予定していて、今度付けたフォークがスルーなので使えない。スルー式の前輪を買い足した。MT35(ブラック/グリーン)だから安いが今後この色のリムは無くなるだろう。あまった前輪はリム壊したとき用の交換リムのつもりで、売ったりあげたりせずに持っておくことにする。
タイヤはコンチネンタルXキング。新古なのでピカピカでなく、カピカピ。タイヤに車用の洗浄・保護剤のスプレーをイエローハットで購入して噴いてみた。限度はあるようで、触った感じがちょっとマシになった。
ブレーキディスクは手持ちの中古の予備品から。
ハンドルステムとハンドルとヘッドパーツはファイアーアイの新品。グリップはODI。サドルは他から拝借。
ここまででだいたい総予定金額の折り返し点。
せっかくだから、サドルポストもファイアーアイにしたい。ファイアーアイのサドルポスト(ブラック27.2mm)を注文した。
ハンドルにブレーキレバーはない。クランクもない。ブレーキもない。チェーンもついていない。コンポーネントがない。山でしかたぶん使わないので、往復のためのダブルチェーンリングはしない。フロントは今はやりのシングルにする予定。リアにはでっかいカセットをつけたい。そのためXTかSLXで悩んでるが、アンセムXにXTがついている。こわした時用に部品の流用を考えている。ちょっと予算のオーバーするが、XTでそろえようかと考えている。
ちょっと最近、ブーストとか、フロントシングルとか、リアのカセット最大が50Tとか、ちょっとばかしコンポーネント規格の変動がある。このフレームはどちらかというとコンポーネントが旧型に分類されるのがつくようになっている。旧型になったとたん、部品供給が減るという事でもある。部品がほしくてもなかなか入手できないという事もあるので、「今組み立てずにいつ組むの?」というタイミングでもある。パーツ入手の速度と、組み立ての速度を上げようかと思う。