日泰寺 仏舎利殿
お釈迦様の遺骨のある日本唯一のお寺。
日曜午前中で気温が上がってきてるのに結構人がいた。皆、私と違い数珠を持ってきている。信心深い人にはさらなるパワーが与えられる。数珠を忘れる様な私の少ない信心でもちょっと効果があった。
名古屋の山手の方にある。母が学生の60年前は畑がポツポツとある山の中だったらしい。今では住宅街に沈んでいる。
このお寺は宗派が無い、というより超派というものらしい。いろんな宗派のお坊さんが出向してきている。日本宗教界のイレギュラー寺院。なぜ名古屋にあるのかというと、タイ国から仏舎利の拝領の話が来た。だけどなんで拝領されたのかまでは知らない。そうなってから、この仏舎利は東京の仏教界と京都の仏教界で引き取りを争っていたらしい。でも仏舎利となると仏教宗教界の超遺物。それだけに扱いも難しい。宗派に関係しない場所に安置することになって、名古屋の地主さんからの広大な土地寄進があり、名古屋に仏舎利がやってきたというのを祖母だったか祖父からだったか、幼い時に聞いたことが在る。お寺の名前は日本とタイ(泰)国の友好から日泰寺という名前になったという逸話もそんなときに聞いた。
ちょっと用事があってお伺いしたんだけど、ちょっと信心深いという事も悪くないなと思いました。一度いかれるときっと心が休まります。
http://www.nittaiji.jp/kakuouzan/
そうそう、信心深くないとやりがちなことですが、自転車は入り口までですよ?パーキング付近までと思ってください。でないと神主さんやぼんさんに注意されます。なので寺社仏閣巡りするときはそれなりにながくがっちりしたワイヤー鍵を持って行かれると良いですよ。