ものづくり日記

革製品を中心に作りたい物を作ってます。

山を歩く

2009年04月18日 08時10分05秒 | 山登り
 山を歩くのが好きです。今朝は、8時頃まで寝てやろうと思ってましたが、何故か5時に起きてしまいました。あまりにも爽やかに目覚めたので二度寝する気にもなれず、自宅から徒歩10分ほどの五月山に登ることにした。(登ると言っても標高400m)
 朝の山はいいです。清々しい気分になります。40分ほど登ると展望台に着きます。ここでコーヒーを飲みながら本を読む時間がとても贅沢に感じられ、大好きです。今日はその展望台で初老の紳士的な男性に出会いました。不思議なもので、山では見ず知らずの人とでも、ごく自然に会話が始まります。68歳のその男性は、まだ現役で働いているそうで、週末はどこかしらの山に登っているらしい。「良い趣味ですね。」「いやぁそれでも毎日山ばっかり登ってる訳にはいかんよ。他に良い趣味がなくてな。仕方なく仕事してるねん。あんたは趣味あるの?」「もの作りですかね。遊びでこんなの作ってます。」「ほぉ~いいねぇ。アパレル関係の仕事を40年やってきたけど革の鍋ケースは見たことないわ。今度わしの登山靴作ってよ。」「え~。登山靴は無理でしょ。」「はっはっは。ほな、頼むで。」わずかな時間でしたが楽しい会話ができました。
 今日は本を持って行かなくてもよかったな。

最新の画像もっと見る