ものづくり日記

革製品を中心に作りたい物を作ってます。

長年使っている財布の修理

2011年12月11日 20時26分02秒 | レザークラフト
 N先輩が長年愛用している財布、元々ブラウンだったものが、ほとんど黒に近い色になっています。「使い込んだカッコ良さ」があります。しかし、もう限界に近付いているのか、最も負荷のかかる部分の革が裂けてしまってます。普通なら諦めるところですが「修理できひんかな?」と相談を受けました。「う~ん。大胆に革を当てるならできますけど・・。」「それで頼むわ。」
 ということで、修理しました。当て革は、ブラック、ベージュ、ブラウンを用意して、先輩に選らんでもらいました。私は黒だろうと思ったのですが、先輩はあえてブラウンをチョイス。しかも白ステッチ。
 仕上げてみると、おおっ!なかなかカッコ良い。



○革をギリギリまで漉きます。没頭して30分ぐらい包丁で削ってました。


○古き良き欧州を感じさせる。






○次はカジュアルバッグと長財布を作ります。注文殺到で年末は忙しくなりそうです。



最新の画像もっと見る