姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

今年はこの1回のみ開催!/理念を掘り起こす魔法のシート &棒人間プレゼン講座

2022年12月14日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。


今日のテーマは
「今年はこの1回のみ開催!/理念を掘り起こす魔法のシート &棒人間プレゼン講座」です。

 

昨年度開催し、大好評だった「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン講座」

 

今年はやらないのですか?というお問い合わせを、いただいておりました。

講師の由子先生やしりしり先生(河尻光晴先生)が、あまりの多忙で、
なかなかスケジュールを組むことができなかったのですが・・・・!

 

ううう、なんということでしょう!
超多忙なお二人が、スケジュールを合わせてくださって、今年度1回のみの講座開催にこぎつけました。

 

 

しりしり先生は、今や、世界を股にかけての大活躍で、本当に多忙でいらっしゃいます。
それでも、初めて出会った頃の気さくさは、まったく失われておらず、
「ああ、実ほど、首を垂れる稲穂かな」のように、謙虚であり、それでいてあついおもいにあふれている方です。

 

この講座を開催するに至った経緯い少し説明をします!

 

弊社の認定講師 竹内由子先生が
初心者でも楽しく扱えるように魔法のワークシートとして開発してくださったのが
きかっけです。

 

昨年の3月に受講生アップデートコミュニティ内の講座で
会員向けに開催してくださったところ、これが大好評!

そこで、会員以外の方も参加できる講座にしよう!ということで
ゆうちゃん先生と企画を練りました。

理念を掘り起こすだけでなく、自分の保健室経営(学級経営)の
方針をプレゼンできるようにできないかということで、

名前が挙がったのが、二人の共通の知り合いであった
イラストプレゼン講師の河尻さんにコラボを依頼することに!

河尻さんとは、2018年に知り合い、翌年には
弊社のコース修了生を対象に勉強会も開催していただきました。

その時の受講生の反応が半端なかったのです。

 

「理念を掘り起こす魔法のシート &棒人間プレゼン講座」では
1日目にゆうちゃん先生開発の魔法のシートで
自分のコアにある思いを引き出し

2日目にそれをうけての楽しいプレゼンを作成します。
イラストの描き方から、プレゼンのためのワークシートの作成までを
河尻さんが担当してくださいます。


昨年度の講座の反響は、すさまじく、受講生の皆さんからも、
たくさんの感激の声をいただきました。

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12717840424.html

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12724480743.html

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12735235368.html

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12734440455.html

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12734440455.html

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12735887654.html

 

 

さて、講座の紹介です。
桑原は、養護教諭研修などで、皆さんからこんな悩みをお聞きすることがあります。

・自分の保健室経営に自信が持てない
・保健室経営計画が形ばかりで書くのが苦痛
・保健室経営が理解されない
・他の教師の協力や理解が得られない


そして、桑原は尋ねます。

「あなたは、自分がどんなビジョンで、どんな理念で保健室を経営するのか
保健室でどんな子供を育てたいのか」
「そのためにどんな取り組みをするのか、どんな協力を必要としているのかを
明確にして、学校全体に共有できていますか」


多くの方が「していません」と言います。

どんなに頑張って実践を重ねても
自分がどうしたいのか、自分があやふやなままで

伝える言葉を持っていないなら
誰かの心からの協力も得ることができません。


しかし、研修などでは、経営理念に対し、ちょっとしたワークをするだけで
多くの方が自分が言語化してこなかった想いに気づかれます。

みんな、ちゃんと願いや
深い想いを持っているのです。

 

でも、それを引き出すための方法を
どこも教えてくれないのです!

 

それなのに、保健室経営計画を書く「枠」だけを与えられてしまうと
人間は「枠」を埋めるだけの作業をしてしまいます。

 

その枠に書き込む以前の

「想いを引き出す作業」こそ大事なのに!


どんな仕事をするにしろ、自分のコアの想いを明確にすることが、一番の土台です。
ところが、目の前に山積するたくさんの課題の対応に必死で(それくらい現場は超多忙!)
その課題解決に役立ちそうなスキルや方法ばかりを得ようとしてしまうのです。


もちろん、それも必要ですが、その前にしっかりとした
土台を作ることこそ大事です。

自分のコアが明確になれば
血の通った経営計画を立てることができ
一貫した教育実践を展開することができます。


この講座では、ゆうちゃん先生と河尻先生のコラボにより
だれもが、それを楽しく引き出し
誰かに伝えたくなる、わくわくするような経営計画の土台となる「願い」
を引き出すことができます。

■ワークシートに込められた脳科学

ゆうちゃん先生のワークシートは、とてもシンプルですが
脳科学的な理論が埋め込まれています。

河尻さんのワークシートも、NLPやコーチングの理論が
しっかりと埋め込まれています。

これまでの参加者も「これがコーチング的な思考なんだ」
と多くの方が体感されました。

ワークシートをを講座の中で、講師の先生の説明とともに取り組みむことで
想いが引き出され、素敵なプレゼンシートができちゃうのです。

どんなワークシートにも、そこに理論があります。
ワークシートだけ手に入れてもそれはできないのです。


■残念な思考の人にならないでね

こうした講座に積極的に参加される方が身近にいると

その周りに残念な人もまとわりつきます

「そのワークシートコピーさせて」
「私にもやり方教えて」
「地区の養護教諭にも還流して」と群がる残念な人がいます。


自己投資をして、場を共有することで
学んだ人の結果だけを安易に欲しがる人は
プロとしてとても残念です。

それは、著作権違反であること以前に
そんな考えの方が子どもたちの前に立つこと自体
恥ずかしいことではないでしょうか。


感想を読んでピンときた方はぜひ、参加してね!

養護教諭の先生以外でも、学校関係者(担任、学年主任、学校図書館司書、学校栄養教員、学校管理職)なら、参加OKです。

 


それでは
今日も素敵な1日を!

 

講座のお申込みはこちら

 

 

 お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 



最新の画像もっと見る