姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

性的違和感を持つ児童と内科検診の新しいカタチ ~キーワードはバウンダリー~

2023年10月30日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。 

生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供しています!


今日のテーマは
「性的違和感を持つ児童と内科検診の新しいカタチ~キーワードはバウンダリー~」です。


10月のネヂカラステム会員向け実践交流オンラインカフェ
「劇的健康診断リフォーム~ チーム香代の成功秘訣」
 

今回は、性的違和感を持つ児童が、安心して内科検診を受けることができるように
これまでの内科検診の方法を大きく変更したという実践事例の紹介でした。

ある担任の先生が、自分のクラスの性的違和感を持つ児童について
相談されたことがきっかけとなったそうです。

転勤してまだ2か月の香代先生が、
5月の連休明けからわずか1か月で、管理職、気難しいと噂の学校医、
教職員に同意を得て、実践するまでをストーリー仕立てで紹介してくださいました。

どうやって変えていこうかと悩んでいる時、
5月の実践交流オンラインカフェ「新学期ストレス発散トーク」に参加し、
仲間と交流する中でたくさんのヒントを得た香代先生。

さらに保健室コーチングで学んだ脳科学の力を借りることで、
必要な情報がどんどん手に入る経過や
この1か月を通して、気づいた「人への信頼」「状態管理の大切さ」「当たり前が当たり前でない」

という気づきはもちろん、健康診断の本来の目的にたどり着くストーリーに感動しました。

最初は大反対だった学校医の先生が、提案に賛同される場面、
そして、検診終了後の学校医の先生の言葉

「びっくりしたよ」「これは全市内に広めてほしい」には、
この実践がいかに素晴らしかったのかを表していました。

アーカイブは、ステム会員さんのみが視聴できます。
ブランチ会員さんには、後日、音声のみ配信します。


以下、参加者の感想の一部です。
たくさんいただいているのですが、今回の事例を聴いて
ご自身の今後の計画を考えた方がいらっしゃいましたので、ご紹介します。

香代先生の「信じてやり抜く力」がすばらしい!と感じました。素敵な取組の紹介をありがとうございます。
内科検診については、かなり配慮しスムーズに行えるよう思考してきた自負がありました。しかし(養教人生、検診について)初めて、今年度「皮膚に直接聴診器を当てるなんてナンセンス」から始まるクレームをいただきました。
自分の中では配慮を重ねたうえでのことでしたので、ショックもあり、憤りも強く、被害者意識もありました。あれから半年、いまだに明確なプランもなく困り感とともに、
ここ数年の生徒数増加で来年度は各健診ともに検診日数、時間を大幅に確保しなければならない状況で、大きな不安を感じています。

〈今日のまとめ〉
・目的が大事!「一人ひとりが、安全で安心な健康診断を主体的に行う」
・課題を明確にする。
・見直しが大切。(当たり前はない!)
・養護教諭が主体的に安全安心な健康診断を創る。(校医さんや保護者、教職員に振り回されない。)
信じてやり抜く。
・その他(時間の見通し、根回し、メリット・デメリット、ベネフィット、Q&A)

〈そのために今できること、これからすること〉
1 今日のうちに、法的根拠を確認する。 
2 10/4(水)PTA役員さん、保健厚生委員さんにリサーチを行う。
 (「内科検診、どうしたら気持ちよく受けられるかなあ?」)
3地区の研究会時に、周りの養護教諭に現状を聴くとともに、リサーチの結果を伝え、相談する。
4 「3」から1週間以内に、私自身がどうしたいのか、書いて整理する。(決める)
5 「4」から3日以内に、職場の教職員、生徒にリサーチをかける。
 (「こんなこと考えているんだけど、どうかなあ?」「どうなったらいい?」)
6 「4」から3日以内に、「5」もふまえ、管理職に相談する。(腹をくくる)
7 年内に、校医さんに「1」~「4」を伝え、次年度に向けて検診の方針を明確にする。
8 「7」について管理職に報告する。
9 職場の教職員に「7」「8」を行うにあたり、声を聴く 
10 職員会議で提案し、来年度の実施に向けて足固めを行う。(ワクワクする!) → 楽しみに春を待つ!

 ピンチはチャンス!に。
たくさんの仲間がいることを心強く思い、感謝しています。


全国に語り合える、相談しあえる場、仲間がいることはすごい力になります!


実践交流オンラインカフェは、毎月、現場の実践についての紹介を行っています。
大きな研究大会では聴けない日常の小さな実践、目からウロコの実践が聴けます。
これまでの実践交流オンラインカフェのテーマはこちらから見ることができます
https://hm-nedikara.net/support_category/support08/

 

それでは今日も素敵な1日を!

 

 

大切なお知らせ

メルマガを引越しします。現在のメルマガスタンドが、不達となるケースが多いため
11月からリザーブストックからの配信に切り替えます。

今月中に、登録をお願いします。
https://resast.jp/subscribe/MzJlNzBhMjg2O



この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」

2023年10月4日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報を受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

━━━━━━━━━━
 講座等の最新情報
━━━━━━━━━━

対面 11月開講/保健室コーチング東京6期】
https://heart-muscle.com/post-24585/

【アイシン波動トークライブ「名古屋波動ワーク終わったよ」アーカイブ】
https://youtube.com/live/y9DChN96vnk

【自分をゲームでメタ認知!HMレジリエンスボードゲームシリーズ】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12759301827.html

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【対人支援や保健指導で活用できるレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/


最新の画像もっと見る