姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

養護教諭自身の価値と可能性は無限 保健室コーチング基礎講座関西2日目

2009年12月14日 | 保健室コーチング


 保健室コーチング関西基礎講座 2日目。

 会場のある長岡京で降りるつもりが新快速に乗ってしまい、高槻で乗り換える羽目に・・・・

 「この肯定的な意図は何?」

 うーん。そうか。肯定的意図のことにも触れたほうがいいのかもしれない。

 2日目は、とにかく体感ワーク&実践ワーク&養護教諭の状態管理のための「秘技」も少々。

 体感ワークは、理論を頭や言葉だけの理解ではなく、体を使って納得していただくもの。たとえば、ことばのちがいがどれだけ体に影響を与えるのか。知識として知っていることと体験を通して納得したものでは、同じようにスキルを使ってもまったく影響力が違います。
 そして、「私たちはフレーム(枠)にとらわれて生きています」という説明だけではなかなか実感がわきません。そこで「頭の体操(バス問題)」ワークで、自分の枠を感じてもらいます。

 実践ワークは、傾聴と質問を保健室という独自の場で実践的に使うためのトレーニングです。

 同じ養護教諭同士ということで、すっかり意気投合された受講生さん達は、安心安全の場で、楽しくトレーニングに参加してくださいました。

 そんなみなさんの様子をみながら。。。。

 一番元気をもらったのは自分なのかもしれません。

 最後に行った 養護教諭自身のための 「未来につなぐBIG OUESTION]と 「ニューロロジカルレベルによる一貫性のための質問ワーク」では、ご自身にベクトルを向けられ、深い気付きを得てくださいました。

 関西だけでなく、東北、九州、東海、山陰、山陽からも 集まってくださったみなさん。本当にありがとうございました。

 養護教諭としてのご自身の価値と可能性を、これからも存分に引き出してください。そのことが、目の前の子どもたちへの深い影響力につながります。

 何かのスキルや処方がすごいのではなく、本当に素晴らしいのは、「人間」そのものなんです。

 2日間ありがとうございました。

          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (nomari)
2009-12-14 19:57:43
みなさんの真剣な姿に感動してます。
しかも、若い方ばかりなんですものね。

わたしには、真似できないような雰囲気です^^
負けちゃってます。
返信する
ありがとう (姫先生)
2009-12-16 07:32:33
コメントありがとう。

養護教諭さんは本当に素敵なんです。

いつも子どもたちことを一番に考えていらっしゃいます。

返信する