(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。
今日のテーマは
「【講座感想】自己承認、すごいスキルですね。深く納得しました。」です。
波動脳科学セルフアクセプトコース第3講の感想をいただきました。
第3講では、ニューロロジカルレベルや変性自我ちゃんとのお話、自己承認の方法などについてお伝えしました。
長年学び続けてくださっている養護教諭のNさんの感想を紹介します。
葛藤とは、変性自我ちゃん同志がそれぞれのビリーフで戦っている状態ですね。
その時どう決めるのかという時、たちもどる基準が必要です。
今まで、なかなか自分を受け容れる、認めることができなかったというNさん。
日常の中でおきた葛藤を乗り越えることで、自己承認にたどり着いた!という体験談は、すばらしでいすね!
講座を受講するたびに、自分を肯定するとはこういうことかな、
このやり方を積み重ねていくとたどり着きそう…と言葉にしている事の方が多くなってきたと感じています。
これまでは、
「肯定するって何?受け容れるってどういうこと?あまり分からない!
だからどうしてもできない!やろうとしたけどやっぱり無理だった!」
というセルフトークが多くて、私には無理なんだ~、何度も学んでいるのに~、ダメじゃん!という言葉が再々登場していました。
しかし、ここ1年を振り返るとそれは減ってきている!と自覚しています。
昨年保健室コーチング101で学んだ、
「人の可能性は地球規模の無限大!それならば、自分にもある、まだ気づいていないだけ!これから気づいていけばいい!」
が自分の中をぐるぐる回り始めたからかもしれません。
今回の「自己承認」が必要!も、自分にはやってなかったと思い、
最近の出来事、家のリフォームでの自分の言動を振り返ってみました。
自己承認しようと思えたこと、すでにすごい変化です。
1年以上かけて、家の全面改装をしました。考える、調べる、悩む、相談する、伝える、説明を受ける、決断する、大金を支払う等、脳も心も体もフル回転でした。先月全ての工事が完了し最後の支払い請求を確認したところ、一部納得できない箇所がありました。
最後になってこの部分の請求は何~?モヤモヤ、不信感、いら立ちが次々と出てきて、ここは聞いてみた方がいい、このまま何も言わずに支払ったらモヤモヤを思い出しながら生活することになる、後悔すると思い、
「私の疑問点は伝えよう」と決めたものの、
今度は、その金額は微々たるものなんだし、これまで懇切丁寧に対応していただいたし、沢山のサービスを受けて感謝を伝えるべきところなのに、伝えることは、なんだか文句みたいでクレーマーみたいじゃないかい?・・・・
黙っておいてそのまま支払った方がいいと思う、ここは我慢しておこう、関係性も壊すかも…と沢山の言い訳(ビリーフ)が出てきて毎日葛藤しました。
これまで叔父叔母に相談してきたリフォームですが、今回は相談しにくい…と勝手に思いこみ、一人で悩みました。伝えない方が自分の中の問題に収まるから、こちらの方がいいねといういつものパターン・ビリーフから、いったん、伝えないことにしようと決めました。
しかし、しかし、どうも自分の中でモヤモヤが止まらず納得できなくて…。もう一度自分自身に質問してみました。
「このリフォームの目的は何だった?」と。
リフォーム中も負の感情が出てきたときはいつもここに戻って問い直しました。
(リフォームノートを作りどんな生活をしたいか書き留めてスタートしました。これまでの学びのおかげです!)
心地よい生活をしていくことにつながるかなと考えるとそうじゃない!と思い、「伝えるべき」が選択できました。
たどたどしい伝え方でしたが、工務店さん側も理解していただき、請求書は訂正していただきました。私が指摘した点が全て通ったわけではないのですが、ようやく納得しすっきりすることができ、気持ちよく支払いし、リフォーム工事が完了です。
支払ったところで、叔母に事後報告すると、『自分の思ったこと言えてよかったね~!言えないと思ったけど言ったんじゃろ~』の一言。・・意外な一言でびっくり。
否定されなかった、そのまま受け容れてもらうってこういうことか~
という体験をし、体がふわっとゆるみ、力が抜けて軽くなる、固まりが溶けるような不思議な感覚でした。
この迷いの決断を最後に叔母に意味づけてもらったことは、何よりもうれしく穏やかな気持ちになれるやりとりでした。
時々母と口論になっていたのは、母にしてほしかったことはこれだったのかも!承認メッセージを求めていたからか~。
今回姫先生が、「母世代は知らなかったからできなかった」が思い出され、母は知らなかっただけか…そういう私も、
保健室コーチングを受講してなかったら知らない人でした。(笑)
承認することで、どれだけ自分を肯定できることにつながるか…
請求書事件を振り返ることで、自分攻撃の焦点から自分をほめる、小さいことかもしれないけど私、変化してきたね、まだあるかも!という焦点に変えることができた!
私、できている!を認識することができました。
自己承認、すごいスキルですね。深く納得しました。