姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

生きづらさ妖怪攻略ブックの魅力は、巻末ワークシート!

2021年02月20日 | ハートマッスルレジリエンスメソッド活用

弊社オリジナルの「生きづらさ妖怪攻略ブック」は、大人気教材です。

私たちの心の中にいる妖怪さんを、かわいいキャラクターとして表現し、

子どもたちが自分を理解したり、自己受容のきっかけになると
全国の学校で大好評!

キャラクターもかわいいことや
だじゃれのきいたネーミングで

大人と子どもの共通言語として、指導にも大いに役立っているという
嬉しい報告をいただいています。

そんな親しみやすい妖怪さんですが、
出てきてしまったら、どうしたらいいの?

ということで、各巻の巻末には
「妖怪さよならシート」がついています。

 

妖怪さんが出てきてしまって
友達とけんかしちゃった

自分の思いを上手に伝えることが
できなかった

そんなとき、
そばにいる大人が、かわいいワークシートを使って

子どもたちが自分の心の中の妖怪さんと
お話できるように手助けしたり

自分を客観的に見つめる
サポートをしてあげます。

 

そうした関わりを積み重ねることで
子どもたちのメタ認知とレジリエンスが
向上していきます!

 

 



最新の画像もっと見る