姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

「クラスの生徒に知ってもらうと安心できる空気、環境がつくれると思います。」脳科学コーチングの感想UP!

2014年11月26日 | 保健室コーチング

 

 

 

 11月22日23日の 脳科学コーチングに参加してくださったみなさんの 感想が届きましたので紹介します!!!

 

■福山先生のメーリングで桑原先生の記事を読み、視点が素晴らしいなと思い、ぜひお会いしたいと参加をさせていただきました。 子どもとのコミュニケーション、何か指導をするとき、これまで自分の感覚で行っていました。そこで、今回のセミナーに参加させていただき、よりよい方法を理論的に学びたいというのがめあてでした。 そしてセミナーが始まり、桑原先生の作り出され温かい空間で、特に印象に残った事が2つありました。  まず1つ目が、リフレーミングです。出来事の捉え方次第で、ポジティブにもネガティブにもとらえられるということ。無意識レベルを変換していけば、子どもも前向きになっていくのだろうと思いました。

  2つ目が、相手の思いを引き出すコーチングです。問いかけで相手の本当の思いを引きだし、アドバイスをすることなく、これからどうしていくのか考えさせるという事ができることに驚きました。 また、質問カードを使って、私の最近の悩みを聞いていただいたときに、スッキリし、本当の悩みが明確になり、これからしていくことがはっきりした感じがしました。私もあの方のように、子どもとコニュニケーションができたらとも思いました。NLP のおもしろさ、可能性にとても興味をもちました。生徒指導面だけでなく、教科指導でも活かしていけたらと思っています。

【S先生 小学校教員】

 

■脳のしくみの奥深さが実感できました。周りの声、質問ででてくるもの、おこることがこんなに変わるのであれば、よくよく考えて声かけを自分にも、周りの人、子どもたちにもしていきたいですね。スキルではなく 人がどうあるべきなのかもよくわかりました。人の本質が分かったような、真実は一つなのだなと。子どもをシュタイナー教育の幼稚園に通わせましたが、そこで言われていること、先生方がして下さっていたことに通じることばかりでした。そこで育ってきた子どもたちは(世界中にいますが)自己肯定感が高くて 自分の使命にあった仕事についていると言われているわけもよくわかりました。ありがとうございました。 【Mさん コーチ】

 

■VAKのタイプを知ることで関わり方も変わってくると思いました。クラスの生徒に知ってもらうと安心できる空気、環境がつくれると思います。これから実践していきます。これからⅡ、Ⅲと受講していきたいと思っているので、よろしくお願いします。【S先生(小学校教員)】

 

■言葉にサイズがあることが目にウロコ!でした。人間関係や学校経営でずれが出るのは「そういう違いがあるからなのか!」と大きな発見でした。聞くことや、くわしく尋ねると、しつこいと思われるのでは…と思ってしまう自分がいることに気づきました。分かり合うために、よりよい関係にするために大切なこと!という思いでほり下げていくことをやっていきたいと思いました。ありがとうございました。 【N先生 小学校教員】

 

■1日目理論、2日目実践で、最初は、実践編は恥ずかしさや、家を空ける事に躊躇がありました。実際参加してみて、1日目が終わった時には、疲れてぐったりしてしまい、二日目の参加が心配になりました。でも、2日目が終わってみると、何故か?気持ちと体がすごく軽くなり、清々しい気持ちで帰りました。研修の内容では、自分の状態管理について、2日目のワークから、自分の思考癖に気付かせて貰った事が、すごくわかりやすかったです。例えば、私は、相手と同一化になって多数の事を、解決しようとしている自分や、相手の評価が自分の価値だと考えている自分がいるという気付きです。状態管理を実践して効果が出るのが楽しみです!次に、脳科学の研修があったら是非参加させていただきたいです。研修の雰囲気は、学校の授業を受けてるような気分で、私はとっても新鮮で、楽しかったです。一緒に参加させて頂いた方々とも、別れるのが寂しくなりました。二日間、本当にありがとうございました。【Tさん 管理栄養士】

 

■やはり自分が一番大事ということがわかったし、その大事な自分をつくっているのは(つくっていくのは)自分ってことがわかりました。その自分のつくり方を学ばせてもらったと思います。心の体幹を持つことが一番だなを思った。いろんな問題は自分から出ているから、解決できると思う。そんな気持ちになった。自分を知るために人とのかかわりが必要という言葉がとても印象的だった。そのとおりだと思った。【Oさん 養護教諭】

 

■4年ほど前から 姫先生の講座を 何度が受講していました。なので、知っている理論やワークもありました。振り返ってみると、頭で理解するだけにとどまっている時や 「この事か!!」と深く腑に落ちて、納得できる時があると思います。講座の中で、姫先生や受講生さんからの問いかけや、自分が自分にかけた問いかけが 無意識の中に投げ込まれ、場合によっては、3年も4年も経てから 答えを出して来ることもあるんだと 驚きました。「受け容れて!」の強い思いを 【削ぐ】ことに、意識を向け 太い自分軸を作れるような気がしています。気づきの視点を講座でもらい、自分と向き合っていくと、穏やかさを感じることが増えていくように思います。実母の発熱を理由に 二日目の講座を休まなくて 良かった。いつの間にか熱が下がっていったようです。親子で「受け入れて!」をやっていたのかも(笑)。姫先生、受講生の皆様、素敵な二日間をありがとうございました。【M先生 専門学校教師】

 

■2日間濃密な時間でした。実践編はどれもすぐに使えるもので25日から使ってみたいです。特に8フレームアウトカムは、これからの自分を考えるいい機会になりました。昨日の未来と過去かかえる人の重さが変化するのも、ぜひやってみたいワークでした。【T先生 中学校教師】

 

■クレームをいってくる親の対応について次回は聞いてみたいです。話を長々聞いて一緒に落ちこまなくても、短時間で変化がでる方法がわかりました!2日間ありがとうございました。【Aさん 主婦】

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 


 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ   ← クリックで応援をお願いします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ◆保健室コーチング関係 

    ・11月22日23日 脳科学コーチング講座(教育関係者・人材育成者、管理職)    http://heart-muscle.com/?p=1875

  ・1月17日18日 保健室コーチング基礎講座 鳥取会場   http://heart-muscle.com/kiso-tottori-201501/

  ・3月21日22日 保健室コーチング基礎講座 金沢会場   【準備中I

 

 ◆人間力マネジメント関係講座

   ・名古屋波動個人セッション12月 募集開始しました。 http://heart-muscle.com/?p=2162

  ・名古屋波動ワークショップ12月 テーマ「幸せになるための思考をしよう」 

   http://heart-muscle.com/hadou-ws-201412/

  ・波動の先生とのランチ会 http://heart-muscle.com/hadou-lunch-2014/

  ・波動勉強会  http://heart-muscle.com/hadou-bennkyoukai-2014/

 ・1月11日 心のアプローチグッズ活用説明会&体験会 

 http://heart-muscle.com/kokoro-apu-nagoya-20150111/

  

◆桑原規歌への 講師依頼は http://heart-muscle.com/lecture_application/ からお願いいたします。 

◆「十代の君たちにおくる保健室特別セラピー」は大好評です! 保健室に置きたい本 NO1!と評価をいただきました。

 ご注文はこちらから→ http://ow.ly/xAODL

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る