ひまわりさんの趣味友々

趣味の仲間たちとの出会いは・・・!

ロールキャベツとキンピラ

2009-11-03 23:35:47 | Weblog
今日は「ロールキャベツ」と「レンコンとゴボウのきんぴら」作り 


キャベツが安く買えたので沢山買ってしまいましたが二人では食べきれない 
子供達にロールキャベツを作って送る事にしました 
レンコンとゴボウのきんぴらも作って送る事に・・・




鍋の湯が沸騰したらキャベツの葉を茹でます(キャベツの芯に菜箸を刺して沸騰した湯の中に入れて葉を剥がしていくと剥がし易いです)
合びき肉の中に玉ねぎ、パン粉、卵、香辛料など入れ混ぜ合わせたらキャベツの葉の枚数分に合びき肉を分けボール状にまとめます 



36個出来ました 

早速、冷凍保存用のビニール袋入に小分けして冷凍庫へ・・・・



ゴボウはせん切りにしてあく抜き、レンコンも縦切りのせん切りにしてあく抜きをします(あまり長くあく抜きをしない)
人参も少しだけせん切りにします 


多めの油でゴボウ、レンコンを良く炒め、ニンジンを入れ少し炒めたら酒、砂糖、みりん、醤油をいれ強火で炒めて出来上がり 

小分けして保存袋に入れ冷凍庫へ・・・・

亡き母のきんぴらはとっても美味しくて、我が家へ遊びに来る度に作ってもらっていました 

きんぴらを作る度に母の事を思い出します 







にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどりのおばさん)
2009-11-07 12:55:18
いつま、拝見していますよ。コメントがなかなかできませんが、楽しみにしています。料理上手ですね(^◇^)凄い凄い!!!
返信する
Unknown (ひまわり)
2009-11-07 22:31:09
「みどりのおばさん」へ
コメントありがとう ヽ(^o^)丿
見て頂いているそうで感謝です m(__)m
これからも宜しく (*^^)v
返信する
Unknown (tocco♪)
2009-11-08 22:04:45
ひまわりさんの まめさ はいつも感心です❤
私の息子も同じ東京にいるがきたら作っては
 やるが手作り料理は送ってやった事ない!
このブログはうちの息子に見せられない

返信する
何ていいお母さん (キムラです)
2009-11-10 20:29:35
久しぶりに見せてもらいました。本当に優しいお母さんなのね!!素晴らしい
私も見習って子供に作ってあげよっと!!
返信する

コメントを投稿