ひまわりさんの趣味友々

趣味の仲間たちとの出会いは・・・!

お墓参りand寄り道

2010-03-26 23:32:03 | Weblog
3月25日
「お墓参り and 寄り道」 

父・母のお墓参りをお彼岸の期間中に行こうと姉と言っていたのに都合がつかなくて今日になってしまった 

雨が降らなかったら・・・お墓参り---ランチーーー虎渓山永保寺ーーー灯屋でティータイム というスケジュールだったのに 




道の駅「おばあちゃん市・山岡」

以前、toccoさんから頂いた岐阜県に関する沢山のパンフレットの中に「おばあちゃん市・山岡」があったのでカーナビとパンフレットに載っていた地図を頼りにいって来ました 



道の駅「おばあちゃん市・山岡」の水車 

日本一の水車だそうです 
じゃじゃ降りの雨で水車を見るのも大変 



道の駅「おばあちゃん市・山岡」

縦長の店内には地元の野菜、手作り饅頭、餅などなど沢山の商品が並んでいました 
野菜を出荷している人は名前と写真が貼ってあり、私の中学の同級生も出荷していました 



食堂には「土びな」が飾ってありました 
なかなかこんなに沢山の「土びな」を見る事が無いので興味津津でした 

食事のメニューも珍しくて寒天ラーメン、寒天うどん、なんて言うメニューもあり、さすが寒天の産地だなぁーと思いました 
私と姉は散らし寿司定食と混ぜご飯定食を頼みましたが、おかずの多さにビックリ 

主食に野菜の煮物、天婦羅、豆腐田楽。煮豆、玉子焼き、味噌汁、漬物、これだけついて「650円」 

お腹一杯になっちゃいました 



雨がなかなか止まないので、虎渓山永保寺は諦めて「灯屋」でティータイムすることに・・・



姉がオーダーした「シナモンミルクティー」

出された「シナモンミルクティー」にびっくり 



tococcさんのブログに「キャラメルジンジャー」が載っていて美味しそうだったのでオーダーしたら「キャラメルジンジャー」は期間限定で昨年の12月で終了したとの事 「ガッカリ」

春らしいコーヒーで「菜の花ブレンドコーヒー」をオーダーしました 

コーヒーに添えてあるお菓子の中のおみくじを見たら「沈黙は金・たまには行動で示しましょう」・・・ちょっと嬉しい 



ティータイムの後、隣のギャラリーへ 



「端午の節句」に模様替えされたギャラリーは凛々しい人形や兜やタペストリーが飾られ、端午の節句ムード満開でした 



 虎渓山永保寺は行けなかったけれど、道の駅・おばあちゃん市山岡へ行けたし姉と二人、のんびりティータイム出来たし楽しい一日でした  







にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tocco♪)
2010-03-27 22:44:41
岐阜県出身のひまわりさんに岐阜県の多くの事が載ってるパンフレッドを
シャレのつもりで持って行ったが役にたったんだねぇー
せっかく行ったのにで残念だったが
無事に行ってこれてよかったね
                
               
返信する

コメントを投稿