ひまわりさんの趣味友々

趣味の仲間たちとの出会いは・・・!

実家の醤油・味噌

2009-09-23 22:04:38 | Weblog
実家のすぐ近くに味噌・醤油を作っている小規模工場があります 



もう何十年も前から作られている味噌と醤油 

昔は各自で大豆を持ち寄り一年間に使う味噌と醤油を冬の間の女の仕事として作っていました 

今は機械を使って作るので少しは楽になりましたが昔は薪で大きな鍋に湯を沸かし大豆を蒸したりして全て手作業だったので大変だった様です 
母も作業所で寝泊まりしていました 



阿木の醤油と味噌の美味しさが口コミで広がり、多くの方が買いに見えるそうです 
私もずっと阿木の味噌と醤油を使っています 

味噌は具を沢山入れると一層美味しくなります 

醤油は煮物に使っても色が濃くならないし、味も良いです 

そして漬物にかけても、卵かけご飯にかけても、あえ物に使っても、とても美味しいです 







にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿