ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

すみれ色を知る

2020-02-28 16:02:35 | ヒメちゃんつうしん
すみれ。。。という花の名前は、子供のころからよく知っていました。
すみれ色も紫だということはわかっていました。

すみれちゃんというアニメの女の子。。。(サリーちゃんのお友達だっけ?笑)
可愛らしい女の子だったな~
(よしこさんとの対比 

でも、三色すみれ(パンジー)はよく見たけれど、本物のすみれって意識して見たことがなかったんです。

ヒメちゃんとのお散歩の日々で、自然と
「すみれだ。。。」
と意識をしてすみれを見るようになりました。

アスファルトの間に咲いていたりしました。

最近、お散歩コースにすみれの群生発見。
私有地です

ヒメちゃんをお座りさせて写真を撮りました。



ヒメちゃんの後ろにすみれです。



しゃがみこんで撮っていて、立ち上がったら近所の知り合い(男の方)が通り過ぎてあいさつしました。
恥ずかし

すみれ色はとても濃い紫でした。
紺に近い、上品な紫。

日本の色の名前が素敵で、もっと知りたいな...と思います。

すみれ色。
藤色。
同じ紫でも全然別の色ですね。
ラベンダー色もありますね。(日本の色の名前じゃないけど)

ご近所散歩でもまだまだ発見があります。
歳を重ねて、視点が変わっているからでしょうね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

最近知ったことシリーズ。
マラソンの参加費が高いこと...中止になって参加費が戻らないというマラソン大会の参加費が1万円以上だったので驚きました~
世間知らず過ぎです~
昭和の(58年初版ね)「度忘れ漢字字典」に「介護」という字が載ってなくてびっくりしました。
介護という言葉がなかったんだな~と…

いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海散歩で癒されて | トップ | 6年目のうちの子記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿