ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

13か月ぶりの無麻酔歯石除去へ行きました!

2020-09-25 21:50:00 | ヒメちゃんつうしん 歯
シルバーウィーク中に、ヒメちゃんの無麻酔歯石除去へ行ってきました。
1か月前ぐらいに予約を入れました。
(1か月は待つと思います)

毎晩、欠かさず歯磨きをやるようになったので、13か月ぶりの歯石除去になりました。
コロナがなければ、8~9か月ぐらいで行くつもりだったのですが…

「毎晩歯磨きしているのに、歯石除去に行くの?」

と思われるかもしれません。
いや、歯磨きしているのですが、奥歯に歯石はつきますね。。。
私のやり方が下手なのかもしれません。
それでも、無麻酔歯石除去のお店の方のお話では、ミニチュアシュナウザーは、歯が柔らかく、歯が悪くなっている子が多いというお話でした。
ヒメちゃんの歯は、いいほうだと言われています。

歯磨きは、人間用のTepeのスペシャルケア(とても柔らかいです)の歯ブラシを使って。。。
お友達に紹介してもらって、お友達から購入した「コンパニオンアニマルのQOL向上を革新する Vi001 DENTAL GEL 犬猫用 デンタルジェル」を使っています。
さらに、「マイクロシンAH ハイドロジェル 」で2度磨きです。
マイクロシンAH ハイドロジェルを使うようになって、ヒメちゃんの唾液がサラサラに変わり、(前は、粘り気あり)髭が白くなりました。
マイクロシンAH  ハイドロジェルは、口腔ケア(菌対策)のつもりで使っています。

前置きが長くなりましたが…

Before



After



奥歯の歯石がきれいに取れて、良かったです。

次回も1年後で大丈夫と言われました。

7000円です。

無麻酔歯石除去に通い続ける最大の理由は、ちゃんと無麻酔歯石除去が受け続けられるように。。。です。

1歳9か月の時、歯石が気になって、お店を探して初めて無麻酔歯石除去をやりました。
当時は、毎日歯磨きが習慣になっていなかったので、歯石が取れてほっとしたのを覚えています。

その後半年ごとに通いました。
(半年ごとなら、1回5000円です)

毎日の歯磨きが習慣になり、「半年ごとじゃなくても大丈夫。」と言われ、これからは、1年ごとになります。

無麻酔で歯石除去はどのワンコでもできるわけではないです。
出来ない子もいると思います。
ヒメちゃんは、今のところ大丈夫ですが、ずっとやらなければ、出来なくなってしまうこともあると思うのです。
なので、定期的に通うようにしています。

歯石除去をした日は、ご機嫌悪かったですよ
なんとなくわかりました



涼しくなって、夕方散歩ができるようになりました。
仕事がお休みの日は、5時頃のお散歩。。。
写真が撮れて嬉しいです!

田んぼの稲も実ってきました。
涼しい風と稲を見ながら秋を感じます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

車で15分の場所に無麻酔歯石除去のお店があることに感謝しています
いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒にお墓参り | トップ | ゆっくりと…ゆっくりと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿