ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

戦々恐々と杞憂

2019-10-11 12:17:44 | ヒメちゃんつうしん
台風19号に戦々恐々としています

昨年の台風24号で我が家は停電しました。
たった20時間の停電。
夜中の12時から次の日の午後8時まで。
ガスも使えたし、水も出ました。
周りの家は停電ではなく、(我が家の引き込み電線が家から外れました)
買い物でパニックになることもありませんでした。

それでも。。。

防災意識が高まり、自然の驚異に対して恐れおののくようになったと思います。
(家族全員)
ものすごい風の音。
揺れる家。(古いので
何度か一瞬電気が消え、ついに停電。

懐中電灯の灯りと、聞こえにくいラジオの音を聞きながら過ごした不安な数時間。
(台風が去った後は、眠れました)

夜明けとともに、(朝の5時です)東京電力に電話してもつながりませんでした。
スマホのバッテリーがどんどんなくなり、大変でした。
(結局、つながったのはお昼の2時です。もちろん途中で電話は間を空けてかけていました)

次男にモバイルバッテリーを買ってきてもらいました。
(停電件数が、少なかったので可能でした)

台風中は、窓が開けられないのです。
暑かったです。
9月30日だったけど、台風が暑さを持ってくるのでしょう。

なので、懐中電灯とうちわは用意しておくといいと思います。



大気の状態が不安定なのでしょう。
ヒメちゃんのお散歩、夕べは雨でいけなかったので、午前中に、行ってきましたよ。

そしたら、最後に雨が降られてしまいました
(けっこう、大粒



台風を前に、稲も刈られていました。。。

台風の被害が大きくないように祈っています。
心配が、杞憂に終わりますように。。。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

土曜日と日曜日のお出かけ予定は、キャンセルです。
父の7回忌とドックダンスのレッスン。
どちらも、首都圏。電車移動。。。
早々にあきらめました

いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザエさん自身は愉快じゃな... | トップ | 台風一過に思ったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿