ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

大腸の内視鏡検査の記録2☆

2016-07-27 07:42:49 | 日常のこと
忘れちゃうので。。。記録しておきます☆

5月の半ばごろから、胃腸の調子がよくないな~と感じはじめて。。。

でも、よくある胃腸の風邪だろう。。。と様子を見ていましたが、
3週間ぐらい調子がよくなくて。。。

私は、父が大腸の内視鏡検査で、大腸がんの初期のポリープを取って
事なきを得た。。。という事実もあるので、
(父の場合は、検便で潜血反応があって内視鏡検査をしました)

毎年、大腸がん検診で二次検査を勧められる通知が来ていて。。。

まあ、一度受けてみよう!と病院へ行く事にしました。

近所の個人病院なのですが、
内視鏡検査に力を入れている病院で。。。
年間2000以上の内視鏡検査の実績があり、
(先生はお一人です)
雑誌などでもランキング(名医?)されている病院です。

胃の内視鏡検査は比較的早く予約が取れました。
(2週間後ぐらい)
大腸の内視鏡検査は2ヶ月先までいっぱいでしたが、
胃腸の様子がよくない。。。という理由の内視鏡検査だったので、
無理やり入れていただいて、1ヶ月先の予約でした。

結局、内視鏡検査を受ける頃には、
胃腸の様子は気にならなくなったのですが。。。
(たぶん、胃腸の風邪ですね

胃の内視鏡検査ではもポリープを取っていただき、
(いくつかあったものの大きいもの。。。良性でした)
ピロリ菌の検査もしていただき、
陰性で安心できました。

大腸の内視鏡検査でもポリープを取っていただき、
昨日、検査結果を聞きにいきました。

良性のポリープでした。
でも、一応、腫瘍だったこと。。。
2mmの小さいうちに取ってしまったから問題なかったけれど、
5mmぐらいまで大きくなると、癌化することもあるので、
取ってよかったです。。。と言われました。

胃の検査は年に1回ぐらい、大腸の内視鏡検査も2.3年に1回すればいいですよ。。。

と言われました。

大腸の内視鏡検査は、大腸をピカピカにするのが、大変ですが。。。(食事制限や検査用下剤を飲みます)
デトックスしてすっきりするのもよかったと思います。
(体重減りました。。。)

ということで、お年頃になったり。。。気になることがあるときには、
内視鏡検査をお勧めします~~~
検査でポリープを取ってもらえるので、楽ですよね。。。
お代金も諭吉さんでおつりが少し。。。(ポリープを取った場合ですよ。)



「お母さんも健康第一ですね。。。」

ヒメちゃんの一生を見守らないといけませんからね~~~

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

次男がポケモンGOをやっています。
土曜日。。。次男と母と、ポケモンGO散歩をしたヒメちゃん。。。
(ガラケーの母がヒメちゃん担当で、行きました)
近所の神社とか。。。
いつもと違うお散歩コースで新鮮でした~
お兄ちゃんと一緒で嬉しそうです。。。
それに、思わず、たくさんお散歩しちゃいますね。。。
(1時間近く近所を歩きました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お兄ちゃんが散歩についてき... | トップ | かわいい日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿