ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

インフル来ちゃった。。。と首はやめて

2015-01-27 14:56:58 | ヒメちゃんつうしん
昨日はとても暖かく。。。
お昼の12時頃からカメラを持って。。。
のんびりいつもの畑の道コースをお散歩しました。
大体30分ぐらいのコースです



夕方(夜?)から雨の予報だったのです。
ちゃ~んと富士山に傘雲がかかってます

畑にはキャベツが植えられています。



キャベツが大きくなってきました。



ちゃんと、収穫期をずらして、植えてあるので、まだまだ小さいキャベツも隣の畑にあり。。。
これから植えるものもあると思います。
畑仕事って、細かいです



「キャベツ見ながら、お散歩ですよ

もうすぐ、家につくという頃。。。
携帯がなりました

三男発熱で保健室で寝ているということで。。。

それから、バタバタ。
仕事を早くあがれるように段取ったり。。。病院閉まる前にね~

夕方病院へ行ったら、まだインフルの判定ができなくて、
今朝、行って来ました。

インフルエンザでした

予防注射、今年は打ったんだけどなっちゃいました。
昨日の3時ごろから39度の熱でつらそうです
(薬で下げても上がっちゃいます。)

やっと、今日のお昼前に「イナビル」吸入しました。
そしたら、今はハイテンション。。。大丈夫?

去年のインフルのときのブログを見たら。。。
2.3日はふらふらしていたみたい。。。
もう少しつらい症状が続きそうです。。。

お兄ちゃんに付き添うヒメちゃん



お兄ちゃんは、リビングで寝てます。
「一緒に寝てあげます」
犬はインフルエンザがうつらなくてよかった~

私も、たぶん体が菌と戦っていると思うので。。。
負けたらインフルになっちゃうので、頑張らなくっちゃ
(無理は禁物ということです~

昨日のドックカフェでのお友達との話のpart2です。

昔、しつけ教室で知り合った。。。
もう、亡くなってしまったイングリッシュコッカーちゃんのお話。
家族に迎え入れたとき、
家族で仲良く暮らせるようにと訓練士さんに預けて訓練していただいて。。。
帰ってきても、もちろん家族も訓練士さんのやり方で一生懸命、ワンちゃんに接していただけなのに。。。

ある日、家族にうなる。。。噛み付く。。。手が付けられないワンちゃんになってしまったそうです。

まだ、お父さんはなんとかなったのですが、お母さんは、ダメだったそう。。。

その、訓練士さんのやり方が、首がしまる綱をつかっての訓練だったそうです。

困ってしまって、しつけ教室の先生のところへ行って、
首に触ることや、ワンちゃんが怖いことをしないようにしたけれど。。。
やっぱり、時々は大変になって。。。
安楽死まで考えてしまうようになり。。。
相談を受けたしつけ教室の先生が、預かってしばらく過ごしたり。。。

でも最後は、家族と過ごし、心臓の病気で亡くなり。。。
天寿をまっとうできたというお話。

首を絞めるしつけは、犬にとってストレスが大きいので、絶対ダメと。

お友達の初代イングリッシュコッカーちゃんだって、初めはブラッシング嫌がったけど、だんだんできるようになり、
(おやつとかで慣らして)
「歯ブラシは、6年かかってできるようになったよ」って。
あきらめなければ、絶対できるようになるよ~って言ってました。

しつけって、1日、2日でなんとかなるものではなく、
少しずつ。。。積み重ねていくもので、一生続く。。。
ということを私はしつけ教室でお勉強して認識しました

今までできていた。。。
吠えなかった。。。
といっても、問題行動は突然起きるし。。。
犬も歳を取ると、頑固になったり、たがが外れて我慢できなくなったり。。。

まあ、人間もそうですよね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

今年の年賀状は、この写真を使いました~
ぽちっとよろしくお願いします





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬種の特徴のお話 | トップ | 暖かかったり、寒かったり。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿