ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

お正月の終わりと今年の目標

2016-01-07 22:14:51 | ヒメちゃんつうしん
今日は七草粥を食べる日でしたね。。。
忘れていました。。。

そして松の内が終わりです。。。
お正月飾りをはずしました。(関西は違う所もあるとネットで知りました)



我が家の今年のお飾りです。

お散歩で家の周りを歩いても、お飾りがない家が多くなりました。
(喪中のお宅は無いのですが。。。)
家の前は新しい、大きい一軒家の2階建ての借家が13軒並んでいるのですが、
お飾りがあったのは4軒でした。

年賀状も書かなくなりましたよね。。。
私は好きでよく書いていましたが、さすがにご迷惑かな~(たぶん迷惑)と思うようになりました。
あとから届く年賀状に、申し訳ない気持ちになります。
来年は、後から来た人の分は減らさなきゃ。。。と思います。

こんな風になったのもここ数年だと思います。

時代の流れですよね。。。

息子3人も年賀状は来た人に返すだけです。

そして、今年の目標が定まりました。

去年は、「日々精進」とブログに書いています。

新年の長嶋さんのテレビ番組に影響されました

で、「日々精進」していることが意識できずに。。。
バタバタと流れて過ごした気がします。

今年は。。。
まず、「離」

子供から離れて見守る。
いろいろなものを手放す。。。
大切なものが残るように。。。

子供の頃、母に、
「○○ちゃんは、材木屋になれるね」
と言われていました。

その心は。。。「木が多い」→「気が多い」

欲張りなんです。あれも、これも。。。何でも興味があり、やってみたい。。。

でも、もう、自分ができる時間、能力もわかって。。。

大切なものを見定めて、選んで生きます。
じゃないと、生活が成り立ちません

本当にやりたいこと探し。。。していきたいと思います。

最後に、ヒメちゃん。

おやつで釣って、いつものように写真撮影。



普通だと、テンション低め。

ヒールポジションにつかせて、そのごほうびにおやつを見せると。。。



テンションがあがります!



表情が生き生き。。。

ヒメちゃんは私と何かやるのが大好き。。。
「できましたよ!」「次、何やりますか?」
期待をこめて見つめてくれます。

一緒にフリースタイル楽しもうね~

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

あれもこれも。。。無理はできないお年頃です
ぽちっとよろしくお願いします



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床をぺろぺろ | トップ | 歯磨きグッズといろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2016-01-07 23:06:32
年賀状、減りましたよね~
うちも後からお返事がくる家は、迷惑なのかなって考えちゃいます・・・
やっぱ迷惑ですかね^^;
再来年の戌年は盛大にしたいのですが(笑)

生き生きしたヒメちゃんの顔、かわいい~(≧▽≦)
そんな顏がいっぱい見られるといいですね!
返信する
Unknown (hima)
2016-01-08 21:30:03
確かに、再来年は楽しみですね!
うちも間違いなくヒメちゃんが主役ですね(笑)

年賀状は、新しく知り合った方とはやり取りしません。
なんか、昔の知り合いに書いてしまうのです。
年賀状を書かなくなったら、もうつながりはなくなっちゃいますけどね。。。
でも、そろそろ終わりにしないとな。。。と思ったお正月でした。

ヒメちゃん、あまりにも表情が違ってわかりやすいですね
写真が目的だと乗り気がしないのです(笑)
返信する

コメントを投稿