gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

DVDFab9.0.2.7ベータ版の更新について

2013-02-26 11:47:00 | IT/ソフトウェア
 2013年2月22日にDVDFab9.0.2.7ベータ版がリリースされました。DVDFab9.0.2.7ベータ版には幾つかの更新、修正が行いました。DVDFabフォーラムには英語ばかりですから、ここで簡単に訳します。
 新規:言語ファイルの更新
 新規:「The Twilight Saga: Breaking Dawn - Part 2」にかかっているJavaプロテクトに対応する
 新規:DVDFabユーザーがダウンロードまたは作成されたプロフィールを削除できる
 
 修正: pt-BR, it-IT, ja-JP, de-DE, zh-TW, fr-FR and es-ESに関するローカライズの問題
 修正:CUDAのエンコーダによって発生した幾つかのクラッシュ問題
 修正:外部字幕でBlu-rayディスクをコピーするときに発生したエラー1000
 修正:特別なBlu-rayディスクに発生した:左側と右側に黒いバーがあるの解像度問題、例えば:007_Dr.No
 修正:二回目に外部字幕でBlu-rayディスクをリッピングするときにフリーズ問題
 修正:Blu-rayディスクをリッピングする時に、サマリーに複数の間違った情報が入った問題
 修正:1つの内部字幕または2つの外部字幕を再多重化にするとき発生したエラー500
 修正:DVDリッピングがファイルをvob.passthroughに分割できない問題
 修正:CoreAVCデコーダーでリッピングしたときに発生したA/V同期問題
 修正:DVDディスクを作成したときに発生したアスペクト比の問題
 修正:DVDまたはBlu-rayディスクを作成したときにフリーズした問題
 修正:再生したDVDディスクはDVDFabメディアプレイヤーで再生できない問題

 英語の詳細情報はhttp://forum.dvdfab.cn/showthread.php?t=20940からチェックしてください。無料ダウンロードも上記のソフトからしてください。

転載記事--「まずい! 」のに、香港のビジネスマンに超人気の漢方ドリンク

2013-02-19 11:28:53 | IT/ソフトウェア
30階建て以上のビルが立ち並ぶ香港のビジネス街・セントラル。ランチタイムになるとどこの飲食店も大行列なのだが、「春回堂薬行」(8 Cochrane Street,Central、営業時間:9時~19時30分、定休日:日曜日)という薬局にも、なぜかビジネスマンが行列を作っている。お目当ては店頭で販売されている謎のドリンク。現地の人いわく、食後にはこの一杯が欠かせないのだとか。一体どのようなドリンクなのだろう。

○24種の漢方をブレンド

現地の人が飲んでいるのは「廿四味涼茶」(7香港ドル 約80円)。"廿四"は24のことで、その名の通り24種類の漢方薬から作ったお茶で、中国に昔から伝わるスペシャルドリンクである。ちなみにこの春回堂薬行も1916年創業と、漢方薬の名店だ。

香港では、脂っこいものを食べたりイライラしたりすると身体に熱がこもり、体調を崩しやすくなると言われているそう。体内にたまった余分な熱を取り払うのに、涼茶がよいとされている。特に「廿四味涼茶」に関しては、美肌や解毒、ガン予防といった効果を期待して、現地の人は飲んでいるようだ。店頭には次々とビジネスマンが立ち寄り、紙コップに入れられたドリンクを一気飲みして立ち去っていく。まるで、無料の試供品を配っているかの勢いで、たくさんドリンクを並べてもすぐになくなっていくほどの人気ぶり。

コーヒーのような黒い水色のこの飲み物、"良薬は口に苦し"というはこういうことを言うのだろう。様々な漢方薬の匂いが強烈に漂い、もちろん苦味もある。二口目をためらいつつ、現地の人たちはこれをおいしいと思って飲んでいるのだろうかと疑問に思った。

そこで、ガブガブ飲んでいる現地の人々に「おいしいんですか? 」と聞くと、「まずい! まずいけど身体にいいんだ!! 」と言って目をつぶりながら、一挙に飲み干す。自分と同じ感想を抱いていることになぜか安心感を覚えつつ、私も最後までゴクゴクと飲み干した。まずいのに超人気のこの漢方ドリンク、観光の合間のエネルギー充填にオススメしたい。

記事出所:http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/mycom_761017.html

バレンタインデーの全ての瞬間をもっと珍重にしよう

2013-02-05 11:56:35 | IT/ソフトウェア
 バレンタインデーあるいはセントバレンタインズデー(英語: St. Valentine's day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされます。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていました。

 日本では、1958年ころから流行しました。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっています。戦前に来日した外国人によって一部行われ、戦後まもなく流通業界や製菓業界によって販売促進のために普及が試みられましたが、日本社会に定着したのは、1970年代後半でありました。「主として女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこの頃でありました。

 日本では、女性が男性に愛情の告白としてチョコレートを贈る習慣があります。欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもないです。女性から男性へ贈るのがほとんどという点と、贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴であります。しかし最近では、チョコレートにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈る人もいます。また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」というものもみられます。

 その以外、バレンタインデーをもっと多彩にするよう、DVDFab社はバレンタインデーキャンペーンを行います。具体的な情報はDVDFabプロモーションページまでに参照してください。