gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2020年 ドルビービジョンとHDR10を本気で比較!

2020-06-10 23:55:31 | UHD
要約: ドルビービジョンとHDR10とは何でしょうか? そして両者はどう違うのでしょうか?この記事では、ドルビービジョンとHDR10に関する詳細な説明、そのコンテンツをコピーして再生できるいくつかのツールをご紹介します。

パート1:Dolby Vision vs. HDR10
この10年間、テレビの世界に劇的な変化が起こり、 CRTからLCDに移行し、そしてついにLEDが登場しました。 現在、HD、フルHD、4K HDR TVを含め、ビデオ品質をめぐって繰り広げられる競争が白熱化しつつあります。古いコンテンツは、現在「SDR」または標準ダイナミックレンジとして知られていますが、他にTechnicolor HDRやHLGのような新しい技術も相次いで登場してきましたが、今は採用率がやや低いので、本文はそれを脇に置いておき、Dolby VisionとHDR10についてのみご説明します。




ドルビービジョンとHDR10の比較を行うには、まずは基本から始めましょう。
1. 4K HDRとは、オープンソース開発であるため、メーカーはHDR10を無料で使用できます。 一方、Dolby Visionは独自のソフトウェアであり、各メーカーはお金を支払ってそれを入手するため、顧客のコストもそれなりに増加します。したがって、HDR10よりDolby Visionの方はテレビのコストが高価になります。

2. 現在、HDR10およびHDR10+ TVはほぼ、サムスン、ソニー、パナソニック、ハイセンスによって製造されたものですが、Dolby VisionテレビのほとんどはLG、そして少数はPhilipsとTCLによって製造されています。

3. HRD10とDolby Visionの主な技術的な違いは、HDR10には静的メタデータが含まれているのに対し、Dolby Visionは連続したメタデータストリームをテレビに提供することです。このメタデータにより、画面のレンダリング方式に関する指示をテレビに与えることができます。HDR10はこのデータを開始時に1回だけ提供するため、指示を平均化する必要があります。それによって、昼のシーンと夜のシーンを問わず、ビデオ全体の品質が多少損なわれます。Dolby Visionの場合、フレームごとにメタデータを持たせて、シーンごとに輝度を動的に設定し、テレビで最高の状態にすることができます。

4. Dolby Visionの12ビットカラーに対し、HDR10には10ビットカラーがサポートしています。ただし現時点では、12ビットカラーをサポートしているテレビは事実上ありません。ドルビーは、現在の画面をサポートするために10ビットにダウンサンプリングしていると主張しています。

5. 論理的に言うと、HDR10は1,000ニット、そしてDolby Visionは10,000ニットでコンテンツを表示できますが、しかし実際のところ、Dolby Visionの方はピーク時の輝度が4,000ニットしか再現してしません。

6. HDR10とDolby Visionは下位互換性がありません。これは、SDRコンテンツの再生用に製造されたデバイスで4K HDRコンテンツが自動的に再生されないことを意味しています。したがって、一部の4K HDR品質のライブストリーミングコンテンツは、サポートしていないデバイスで再生することにならないように、供給者にHDRとSDRとの間の切り替え機能に対応しているかどうか、またはハードウェアがHDRをSDRに変換できるかどうかを予め確かめてください。

7. 両者の共通点について、どちらの形式も4K(3,840 x 2,160)の解像度を持つテレビ、DCI-P3色域を90%以上カバーするディスプレイ、および10-ビットカラーフォーマットが必要となります。

ハイエンドテレビを購入する予定の方は、ご希望のHDR形式を決める必要があります。 HDR10とDolby Visionの両方を搭載したテレビもありますが、どちらか一方のみを搭載したテレビを選んだ方が費用が抑えられますので、必要に応じて選択しましょう。通常であれば、Dolby Visionに対応するほとんどのテレビは、HDR10も同時にサポートしています。
選択を決める前に、HDRコンテンツだけをサポートしているか、または実際に最低限の技術仕様しか利用していないかに、注意を払ってください。多くのメーカーはテレビに「4K UHD」とラベル付けしていますが、本当のところはパネルのみが4Kであり、テレビ自体はHDRすらサポートしていません。ちなみに、8ビットではなく、10ビットパネルであることを必ずチェックしてください。 製造業者は、通常の8ビットのパネルよりもコントラストがはるかに優れたが、10ビットのパネルに達していない輝度のパネルを提供する場合があります。
上記の説明は、Dolby Visionがより良いビデオ品質を提供する理由を明確に示していますが、HDR10が完全に役に立たないというわけでもありません。 実際のところ、訓練されていない目である限り、同じテレビでビデオの種類を見分けることが極めて困難です。 ブルーレイには8ビットの色深度しか含まれていないため、新しいテレビで再生しても視聴体験は向上しませんが、HDR10対応テレビでも案外良い成果を生めるかもしれません。
Dolby VisionとHDR10を通じてテレビを比較した場合、間違いなくDolby Visionが勝者という結論を簡単に出せます。 とは言うものの、HDRにも多くの改良が加えられており、現在のHDR10+は、静的メタデータの問題に対し、メタデータの連続ストリーム、4,000ニットの明るさ、および10ビットの色深度を持てるように力を入れています。それでも、Dolby Vision vs HDR10の対決において、勝者が明らかにDolby Visionであることに変わりはないはずです。

パート2:4K UHDブルーレイのHDR10 /ドルビービジョンを保存/再生するDVDFabソリューション
4K Ultra HDコンテンツとプレーヤーの人気が高まるにつれて、次世代の4K Ultra HD ブルーレイ映画が大幅に増加しています。 このような映画のコピーを保管するために、互換性のあるドライブに保存した方が良い考えです。 そして、元の4K UHD ブルーレイのHDR10 / Dolby Vision品質を維持できる最高のUHDコピーツールであるDVDFab UHDコピーをお勧めします。DVDFab UHD コピーでは、メインムービータイトルまたは4Kコンテンツのディスク全体をコピーし、フルディスク、メインムービー、クローン/書き込みの3つのモジュールを提供して、1:1ロスレスまたは圧縮ISOファイルとして保存できます。高度な圧縮技術により、4K UHD ブルーレイ映画全体を2160pの画質を維持しながら、空のBD-50 / 25ディスクに書き込み可能です。空のBD XLディスクに比べて、BD-100ディスクに焼き込んだ方が、費用を大幅に節約します。



DVDFabシリーズの中で、DVDFab プレーヤー 6という、メニュー&HDR10をサポートしている4K UHDメディアプレーヤーが含まれています。このプレーヤーには、PCとTVの2つの再生モードが提供されています。そして、個人的な好みに応じて、その外観をカスタマイズできる色とりどりのスキンも用意されています。すべての標準と4K UHDビデオの再生、およびHDR10ビデオ再生とHDオーディオ出力もサポートしています。ただし、ブルーレイから最高のHD体験を得るには、高品質のハードウェアを使用しましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年 普通のBlu-rayプレーヤーで4K Ultra HD Blu-rayを再生する方法

2020-05-21 22:16:43 | UHD
要約: 一般的なBlu-rayプレーヤーで4K Ultra HD Blu-rayを再生することは可能ですか?4K Ultra HD Blu-rayを一般的なBlu-rayに変換すると、一般的なBlu-rayプレーヤーで再生できるようになります。詳細な操作方法は、この記事を参照してください。

普通のBlu-rayプレーヤーで4k Ultra HD Blu-rayを再生できますか?この質問は、多くの4K UHD映画の愛好家を悩ませています。通常、普通のBlu-rayプレーヤーで4K UHD Blu-rayディスクを再生することはできません。その理由は、通常のBlu-rayプレーヤーがBD25またはBD50をサポートしているからです。ここで25と50は、Blu-rayディスクのサイズをGB単位で表したものです。普通のBDプレーヤーは、最大1080p解像度の映像を再生できますが、1080p は4K UHD解像度の1/4にすぎません。......

4K UHDムービーは、最大70GB以上のデータを保存できるBD100ディスクに保存されます。また、4K UHD Blu-rayプレーヤーは、普通のBlu-rayプレーヤーでサポートされていない別のビデオコーデックを使用します。普通のBlu-rayプレーヤーで4k Ultra HD Blu-rayを再生するには、2つの解決策があります。一番目は、BDプレーヤーを4K UHDプレーヤーにアップグレードします。2番目の解決策は、現在の4K UHD Blu-rayムービーを普通のBlu-rayプレーヤー形式にリッピングすることです。この記事では、2番目のuhd blu-ray変換オプションをご紹介します。

DVDFab UHD ブルーレイ変換というソフトウェアを使用して、4K(2160p)の4K UHDムービーを1080p解像度のBD25またはBD50にリッピングできます。4K UHDムービーからBlu-ray ISOを作成するか、圧縮したムービーを空のBD25またはBD50ディスクに直接書き込むことができます。お使いのPCは ハードウェア加速 をサポートしている場合は、変換の時間を短縮することができます。エンコードの間、CUDA、AMD、Intel Quick Syncを含めて普通のハードウェア加速なども処理スピードを大幅に向上させることができます。

下記のDVDFab UHD ブルーレイ変換の特徴とこのソフトを使用して、uhd blu-ray変換を行う方法をご覧下さい。



DVDFab UHD ブルーレイ変換の特徴
このuhd blu-ray変換プログラムの最も重要な機能の1つは、コピーやリッピング中にオーディオとビデオの品質を維持して、通常のBDプレーヤーで最高の視聴体験を得るためにビデオを処理します。しかし、4K UHD Blu-rayムービーを通常のBDフォーマットに圧縮されるので、画質の違いがあります。変換の際、出力サイズをBD50に設定したら、BD25よりもさらに高画質を得ることができます。

オーディオの方について、Dolby Atmos、Dolby Digitalのようなデジタルサウンドに自動的にエンコードされ、最高の音質を出力します。だからあなたはそれについて心配する必要はありません。


DVDFab UHD ブルーレイ変換の使い方
上記の3番目の段落で、DVDFab UHD ブルーレイ変換を紹介しました。以下の簡単なステップバイステップのチュートリアルでは、その作業について説明します。

· まず、DVDFab 10の64ビット版をダウンロードしてインストールします。32ビット版ではuhd blu-ray変換をサポートしていません。

· DVDFab 10 64ビット版を開き、「コピー」タブをクリックして、左側のコピーモードスイッチャー「UHDをBlu-rayに変換」を選択します。




· 4K UHDディスクをPCのBlu-rayドライブに挿入します。

· 4K Blu-rayディスクが自動的にロードされます。

· 「他のタイトルを選択」をクリックして、保存するタイトルを選択します。



· メニューモードオプションで、カスタムメニューまたはメニューなしを選択できます。「詳細設定」 アイコンをクリックして、「出力」オプションでBD25またはBD50を選択します。



· カスタムメニューをクリックして、表示された画面で「テキスト」、「背景」、「画像を追加」、メニューオブジェクトをドラッグアンドドロップすることができます。



· メニューをカスタマイズした後、「OK」ボタンをクリックして「詳細設定」に戻り、もう一度「OK」をクリックしてメインウィンドウに戻ります。

· これで、圧縮されたムービーをブランクのBD25 / BD 50ディスクに直接書き込むか、ISOファイルを保存するかの2つのオプションがあります。

· ISOファイルを保存するには、「ISOファイル」ボタンをクリックして、保存する場所を選択します。フォルダを保存するには、「フォルダ」アイコンをクリックします。

· 出力フアイルを空白なBDディスクに書き込む場合は、空白のBDディスクをBlu-rayの光学ドライブに挿入して、「保存先」オプションでBDドライブを選択します。

· 選択した後、「開始」ボタンをクリックして、変換プロセスが完了するまで待ちます。

· uhd blu-ray変換が完了すると、作成したBD25またはBD50フアイルを普通のBlu-rayプレーヤーで再生してみてください。

DVDFab UHD ブルーレイ変換を使用して、4K UHDディスクを一般的なBlu-rayフォーマットに変換できるようになりました。



最後に
「4k Ultra HD Blu-rayを一般的なBlu-rayプレーヤーで再生できますか?」という質問に対して、正しい答えが得られたことを願っています。4K UHD Blu-rayムービーを普通のBlu-rayプレーヤーでサポートされるビデオフォーマットに変換する方法を教えました。DVDFab UHD ブルーレイ変換でUHD映画をコピーして、コンピュータのハードドライブに保存するISOを作成するか、それを空白のディスクに書き込むか、必要に応じて選択できます。このソフトは、30日間の無料試用期間があります。試用期間中、機能に制限はありません。 試用期間が終わったら、4K UHD Blu-rayムービーを変換するためにソフトを購入する必要があります。


関連記事:Netflixで見られる4K映画 Top7

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2020年更新】ベストなUltra HD Blu-rayリッピングソフトウェア--DVDFab UHDリッピング

2020-05-19 19:28:37 | UHD
要約: 手元の4K Ultra HDブルーレイ映画をオリジナル品質のまままたは4K HEVC 10 ビットのビデオ品質でMKV/M2TS形式に編集して変換したい方々は、このステップバイステップなUltra HD Blu-rayリッピング手順に従えば簡単にできます。

ご存知のように、4K Ultra HDブルーレイは、普通のDVD/ブルーレイより高い解像度に加え、これまで以上にリアルで美しい映像表現が魅力です。解像度だけではなくHDRによる明るさの輝度や色の鮮やかさも今までのブルーレイと比べて数倍の超高画質の物となっております。主な比較は以下のように示しています。

■解像度の比較
DVD:SD画質:解像度は720×480
BD:HD画質(ハイビジョン【2K】:解像度は 1920×1080
UHD:UHD画質(4K): 解像度は3840×2160
UHDブルーレイは通常のブルーレイと比べて縦横2倍づつ解像度が細かくなりますので画面全体では4倍の情報量が収録できます。

■HDR
HDR(ハイダイナミックレンジ)は、明るさ&暗さの輝度表現幅を大幅に広く出来るもので、UHDブルーレイではUHD対応が出来るようになります。
※HDR対応した機器が必要になります。非対応の物でもSDR(標準)画質で再生が可能です。

■色域
従来の色域企画(BT.709):世の中の物体色の約74%のみ表現
UHDブルーレイ(BT.2020):世の中の物体色の約99.9%表現可能
UHDブルーレイでは色の再現範囲が圧倒的に広がった表現が可能となっており、従来のブルーレイでは表現できなかった鮮やかな色合いが表現可能です。
                  -協和産業ページより


★業界初の4K Ultra HD Blu-rayコピーソリューション-DVDFab UHD コピー



同じ作品のUHD Blu-rayと普通のBlu-rayを比較してみたらすぐ分かるはずです。スースクBlu-rayを鑑賞した後にUHD Blu-rayを観たら、全く別物と言ってもいいほどの差が感じられました。4K解像度は勿論、HDRの視聴効果が最高の恵みです。それに、DVDやブルーレイとは違って、4K Ultra HDブルーレイは販売のみで、レンタルできません。せっかく高価かつ高画質の4K UHD Blu-ray映画を購入しましたが、普通の再生ではディスクが磨耗します。4K UHD Blu-ray映画ディスクを守るために、Ultra HD Blu-rayリッピングが必要です。

UHD Blu-rayリッピングまたはUHD Blu-ray変換ソフトウェアといえば、業界初のDVDFab UHDリッピングを絶対にお見逃しなく!このDVDFab UHDリッピングは、4K UHD Blu-ray映画を4K画質のままMKV/M2TSビデオに変換することができます。これでは、家庭に4K Blu-rayプレーヤーがなくても4K UHD BD映画を自分の4K UHDテレビで観賞でき、損傷なしのHDR10ビデオ効果を楽しめます。

DVDFab UHDリッピングで簡単に4K UHD Blu-ray映画をリッピングする方法

4K UHD Blu-ray映画をリッピングするステップ1.DVDFabのダウンロードページから最新版のDVDFab UHDリッピングをコンピューターにダウンロードしてください。DVDFab UHDリッピングは、Windows 10/8.1/8/7/Vista (64ビット)に対応しますから、どうか注意してください。
64ビットバージョンのDVDFabをダウンロードするには、提供されているリンクをクリックすればいいです。あるいはDVDFab 10を起動するときに、次の画面が出ますから、中の「64ビット版のDVDFabをダウンロード」というボタンをクリックしてもいいです。



4K UHD Blu-ray映画をリッピングするステップ2.DVDFab 10を起動した後、メイン画面の「リッピング」オプションを選択した後、4K UHDブルーレイを4K UHDドライブに挿入してください。DVDFab 10は自動的に4K UHDブルーレイを読み込みます。



DVDFab UHDリッピングは、MKVパススルー、M2TSパススルー、MKV.4K.H265.10ビット及びM2TS.4K.H265.10ビット、MP4.SDR、MKV.SDR六つのプロファイルが用意されています。必要に応じて、プロファイルオプションから選択すればいいです。「MKVパススルー」プロファイルはデフォルトで選択されていますから、ここではデフォルトのままにします。

4K UHD Blu-ray映画をリッピングするステップ3
.4K UHDブルーレイをちゃんと読み込んだ後、メイン画面にソースディスクの情報が表示されます。普通には、メインムービータイトルを選択します。他のタイトルを選択したい場合、「他のタイトルを選択」からしてください。



もちろん、メイン画面ではタイトル名を変更でき、チャプター、オーディオトラック、字幕を選択できます。専門家なら、詳細設定画面から設定をカスタマイズでき、内蔵の動画編集画面により、出力した動画ファイルのアスペクト比を変更し、ビデオをトリム/クロップし、ウオーターマークと字幕を追加し、ビデオの明るさなどを調整することができます。



4K UHD Blu-ray映画をリッピングするステップ4.すべての設定が完了した後、メイン画面の下側に移動して「保存先」をお好きに選択してください。後は「開始」ボタンをクリックして4K UHD Blu-ray変換プロセスを待つことです。



これでは、4K UHD Blu-rayリッピング手順は完了しました。変換された4K映像を家庭の4K UHDテレビで鑑賞できます。元々パソコンでUltra HDブルーレイを再生するには、パソコン本体の動作環境のハードルが高めなだけでなく、パソコンのドライブ+再生ソフト、ディスプレイも4K・HDRに対応している必要があります。4K UHD Blu-ray変換後に、それほど厳しくないで出力した4K映像をパソコンで楽しめます。DVDFab プレーヤー 6を利用して、HDR10をサポートする再生モニターまたは4Kテレビを持つ場合は、HDR10モードに切り替えるだけで、最高の画質を表示できます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年 SD、HD、フルHDとUHDの違い、4K Ultra HD Blu-rayを簡単にコピー・リッピング・再生する方法

2020-05-13 23:04:51 | UHD
要約: この記事では、HDとUHDの関係と相違点を説明し、4K Ultra HD Blu-rayを簡単にコピーしたり、リッピングしたり、再生する方法を紹介します。

HDが登場した数年前、ドルビーTrueHD、フルHDが普及され、HDTVは人気があります。今日、新しいホットワードUHDが登場し、4K、4K UHDのような多くのマーケティング用語は、あらゆるコーナーから私たちを激しく襲ってきました。

しかし、動画の画質とハイビジョン 解像度(画像数)について、例えば、SD画質、HD画質、フルHD画質、4K UHD画質、8K画質、4k 画素数、480p 解像度、720p 解像度、1080p 解像度、HDR、Dolby Visonなどをどれぐらい知っていますか?解像度とは、’ビットマップ画像における画素の密度を示す数値で、例えば、480p 解像度や、720p 解像度などのことを言うのです。720pと1080pの違いと言うと、走査線の本数の違い、つまり「ハイビジョン(HD)」と「フルハイビジョン(フルHD) 」の違いです。720pとは、走査線720本、1080pとは走査線1080本です。「p」はプログレッシブスキャン(progressive scan)を言います。通常、SD 画質は、DVD画質を、ブルーレイ画質はフルHD画質を言います。

では、HD、フルHDやUHDは何を表していますか?この記事では、SD、HDとフルHD、UHDの関係と相違点を説明し、4K Ultra HD Blu-rayを簡単にコピーしたり、リッピングしたり、再生する方法を紹介します。

Part 1: SD、HD、フルHDとUHDの違い

SD (Standard DefinitionTelevision )
SDは標準解像度の略で、DVDや2011年に終了したアナログ放送の解像度に近いです。480pとも言います。
解像度は720×480画素が一般的で、約35万画素です。

HD (High Definition Video )

高精細度ビデオは、現在放送されている主流のサイズで、1280×720以上のビデオを指します。海外においてはHDTV、HDと表記されますが、日本においてはハイビジョンが多く使われます。 ハイビジョンになることで、テレビの表示が縦横16:9になりました。

フルHD (Full High Definition Video)

フルHD(フルハイビジョン)はデジタルテレビ放送の規格のうち、走査線が1080p以上、または解像度が1920×1080以上のものを指します。1080Pとも呼ばれます。これがブルーレイディスクと同等の画質ということになります。近年では、業界標準となっており、一部のテレビ放送、映画、ビデオゲームが1080pの高精細度で作られています。フルHDビデオの画面のアスペクト比は16:9です。

UHD (Ultra High Definition)
UHDはUltra High Definitionの略称で、HDの後に登場した高解像度映像の規格です。4K Ultra HDとは何ですか、と聞くひとが多いですが、UHDを4Kと呼んでいる人もいます。4KとUHDは技術的に異なっていても、これらの2つの語は同じ意味で使用できます。4KとUHDの違いは4KとUHDの違いへ参考してください。4K UHDは3840垂直ラインと2160水平ライン、つまり8,294,400ピクセルで構成され、ピクセル数がフルHD 1080pビデオの4倍になります。

フルHDとHDの違い

HD(ハイビジョン)の解像度は1280×720ピクセルで、フルHD(フルハイビジョン)の解像度は1920×1080ピクセルです。

通常、ピクセルが多ければ 多くほど、画面がより鮮明できれいに見えます。そのため、画質について、フルHD>HD。しかし、40インチクラス以下では普通にTVを視聴していてFull-HDとHD画質の差をはっきりと実感できません。

HDとUHDの違い

HDとUHDの重要な違いは解像度です。ピクセル数から見ると、UHDは視聴体験を向上させることを意味します。UHDの映像はHDよりシャープで鮮明です。以前UHDテレビが高い価格で販売されますが、ここ数年でUHDテレビの価格は合理的な水準に下がり、4K UHDテレビを購入すれば、家で素晴らしい視聴体験を得られます。



Part 2: UHDソリューション

手元の4K Ultra HD Blu-rayをPCにバックアップしたいですか?またほかのデバイスで再生するために、4K Ultra HD Blu-rayを動画に変換したいですか?4K UHD Blu-rayとビデオをスムーズに再生できるプレーヤーを探していますか?ここでは、最高のUHDコピー、UHDリッピングツールとUHDのプレーヤーをご紹介します。

DVDFab UHD コピー
DVDFab UHD コピーは4K Ultra HDムービーの全体コンテンツ/メインムービーを1:1ロスレスまたは圧縮してISOファイルにコピーしたり、Ultra HDムービー(またはウルトラHD映画)を2160pの品質で空白のBD-25 /50ディスクに焼いたりすることができる最高の4K UHDコピーソフトウェアです。



HDR10 / Dolby Visionは、4K Ultra HD Blu-rayの主な特徴の1つで、ハイライトの明るさを高め、より自然な色を映させることができます。DVDFab UHD コピーは、4K Ultra HD Blu-rayのHDR10 / Dolby Visionの画質を維持できる優れたコピーツールです。HDR10 / Dolby Vision対応のディスプレイを使用すると、コピーされたファイルの素晴らしい画質を楽しむことができます。

通常、4K Ultra HDムービーのサイズが大きいため、コピー処理に約20時間かかりますが、4K HEVC 10ビットのデコードとエンコードが可能なビデオカードを搭載したコンピュータの場合は、DVDFab UHD コピーは、コピープロセスを1時間までに圧縮することができます。

DVDFab UHDコピーの使い方は簡単です。コピーモードを選択し、4K UHDソースを追加し、「開始」ボタンをクリックすればいいです。このソフトは30日間の無料試用を提供しているので、お気軽にお試しください。


UHDをコピーする操作手順は【2020年更新】業界初の4K Ultra HD Blu-rayコピーソリューション-DVDFab UHD コピー 記事をご覧ください。

DVDFab UHD リッピング
DVDFab UHD リッピングは無損失または4K HEVC 10ビットビデオ品質で、4K Ultra HDムービーをMKV / M2TSフォーマットにリッピングおよび変換できる最高の4K Ultra HD Blu-rayリッピングツールです。変換された動画は、Ultra HD Blu-rayプレーヤーを使用せずに、大画面のUHDテレビで4K Ultra HDムービーを楽しむことができるようになります。



DVDFab UHD コピーと同様に、DVDFab UHDリッピングはUltra HD Blu-rayソースのHDR10効果を維持できます。しかしDolby Vision(HDR10相当のフォーマット)は、変換プロセスで保存されません。このUHDリッピングツールの主な特徴は処理スピードが速いことです。DVDFab UHD リッピングは、最新のハードウェア·アクセラレーション技術をサポートすることで、20時間の変換プロセスを約1時間に短縮することができます。DVDFab UHD リッピングをダウンロードすると、無料試用版を入手できます。

Ultra HD Blu-rayを動画に変換する方法はUHD Blu-rayを効率よくリッピング&動画変換する方法 記事を参考にしてください。

4K UHDプレーヤー
DVDFab プレーヤー6 はメディアプレーヤー5のアップグレード版であり、新しい再生エンジンと完全に再設計されたユーザーインターフェイスが付属して、4K Ultra HD Blu-rayのメニュー&HDR10をサポートする最高の4K UHDメディアプレーヤーです。他社の4Kプレーヤーと比較して、新しい強力なエンジンが搭載されたDVDFab プレーヤー6は4K Ultra HD Blu-rayディスクを最大5倍の高速で開くことができ、安定でスムーズに再生することができます。



関連記事:HDRとは?HDR動画の再生方法は?HDRを詳しく解説!

オリジナルディスク、リッピングされたフォルダまたはISOファイルとしてのソースのほかに、プレーヤー6は、4K Ultra HD Blu-rayの全面的なナビゲーションメニューの再生をサポートしています。ナビゲーションメニューを使用すると、素晴らしいメディアの表示と再生コントロールの操作が可能になります。またDVDFab プレーヤー6はHDR10エフェクトをサポートしているため、鮮明な画質を確保できます。高画質のビデオを出力するだけでなく、プレーヤー5はHi-Resオーディオ及びDolby Atmos&DTS:Xオーディオの出力も対応できます。

またPCモードとTVモードの2つの再生モードを提供します。PCモードは比較的小さなコンピュータ画面用に最適化されていますが、TVモードは大画面用に設計されており、Windows Media Centerコントロールでプレーヤ5を制御できます。また、DVDFab プレーヤ6はムービーを名称またはタイプによってソートし、好きな順番で再生することで、独自のプレイリストを作成できるという機能もあります。この強力な4K UHDプレーヤーでは、30日間の無料試用版が利用可能です。

再生方法:4K Ultra HD Blu-rayディスクを再生する際、DVDFab プレーヤ6を起動した後、4K Ultra HD Blu-rayディスクをドライブに入れて、DVDFab プレーヤ6は自動的に4K Ultra HD Blu-rayのコンテンツを読み取ります。4K Ultra HD Blu-ray ISOファイルまたはフォルダにを再生する際、4K Ultra HD Blu-ray ISOファイルまたはフォルダを直接DVDFab プレーヤ6の画面の中央にドラッグ&ドロップ して再生します。



他の4K動画再生ソフトをお探しなら、4K動画再生 へご参考ください。


ほかの関連記事:

AVCHD とMP4の違い

mpeg4とmp4の違い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする